見出し画像

【デザイナーのひとりごと161】疲れを取るためのなんかこう秘訣とかなんとか!

こんばんは、夜ですね!今日は一応朝8時くらいには目が覚めたのですが、全体的にすこぶる体調が悪かったため、お休みにしました。

なんやかんやで、このところせっせと地元を回っていたし、イベントとかも取材していたので疲れが出たのかもしれません。本当にけっこう寝ました。最近、元気な時は全然お昼寝しようと思わないのですが、たまに一気に疲れがドッと押し寄せてくるのはしんどいですね・・・もう少しバランスとってほしい。

そうそう、我が家の新入りシマドジョウちゃんは、相変わらず毎日砂利に潜ってばかりですが、たまに顔だけ出しているので生存確認はできています。あとは、ご飯がちゃんと食べられているかだけを確認できたら・・・(そう思って餌を近くにあげようとすると、すかさず天下のマドジョウがやってきて喰らい尽くしてしまうので、自然の流れに任せるしかなくなってしまっています)。

我が家のマドジョウ&シマドジョウのお話はこちらの記事でどうぞ!

もう少しでアラサーも卒業ですし

最近、疲れが取れんのですよね・・・(大事なことなのか、2回言った)なんだかこう、若い頃のパワーが足りないっていうか。知的好奇心とかは全然衰えていないのですが、本当にシンプルに体がついていかなくなっている。なんだかお酒も弱くなってきていますし・・・良くない!できれば体力はつけておきたいんですよね。おかしいなあ、フリーマガジンの在庫を積んで、地元を自転車でめっちゃ回ったりしているというのに・・・基礎的な体力がない。なんでや。筋肉が足りないのか?なんでや・・・。

シンプルに「疲れが取れない」で検索してやる

めちゃくちゃ模範的な記事が出てきました。

疲労には、大きくわけて3つの種類があります。
肉体的疲労、精神的疲労、神経的疲労です。体を動かすことによって起こる疲れやだるさが肉体的疲労。同じ姿勢をずっと続けたことによる疲労も肉体的疲労にあたります。精神的疲労は、ストレスが要因となって起こるもの。神経的疲労は、パソコン作業などで視神経を酷使したり、脳の緊張によって起こる疲労です。

出典:疲れが取れない原因と疲労回復方法|脂肪燃焼コラム クラシエ

睡眠、食事、そしてサプリや漢方・・・う〜ん、睡眠以外はけっこうちゃんとしていますけどねえ・・・結局、睡眠ってことなのでしょうね。今日はしっかり寝たけれど、もともと体調悪いんだから当たり前に寝てろって話ですからね・・・。

以前、記事にもしていますが、漢方はけっこう飲んでいます。あの風味が私はけっこう好きですし、割と効果はあると思います。ただ、いいやつはけっこうお高いし、毎日飲む感じではなく、あくまで補助って感じです。

予防と対策については、こちらの記事とか参考になりそうです。

そうそう、最近ずっと寝ていると逆に疲れるんですよね・・・20代の頃はいくら寝ても楽しかったのに。最近は寝すぎも良くないなと自覚する程度にはだるさがMAXです。なので、対策としては「朝の散歩」とかなのでしょうね・・・まあ、夜型なのでいっそ「夜の散歩」でもいい気がするけど。カラオケも行きたい!

瞑想とかもいいらしいですけどね・・・しんどい時って何もしたくなくなるので、無目的という意味では散歩が一番ライトで取り入れやすそうです!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?