見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる184】写真で一言(第11回)

うあ~~~、週末っ!!!

今週は、何やってたんだか本当にもう、記憶が全然・・・なんだかずっと仕事仕事で手が回らず(いや、頭かもしれません)、人間って余裕がなくなるとゴリゴリ変な体制で作業しだしたりするじゃないですか?あれにはまってしまってもう、首のコリがひどい!!これ、知らん間に寝違えてしまったのでは・・・?ろくに寝られていないのにーーー!!

さて、本日のビンゴは・・・・?42番ですね!

なんと、昨日の真顔なゴリラに引き続き、今日も今日とて「写真で一言」。このお題を考えるのには素材のクオリティ次第なところがあるのですが・・・写真は無情にもけっこう意味不明なやつですね、頑張るぞ!

さて、本日のお題の写真はこちらです。ちなみにぱくたそさんによると「ご飯てんこ盛りにおかわりの写真素材」というタイトルのようです。てんこ盛りとは・・・?写真は意外と普通盛りに見えますが、おかわり=2杯目以降、ということもあり、ちょっと表現が盛られていたりするのでしょうか?ごはんだけに・・・。

どう見ても主役はごはんですよね?

いや~、この写真いいですよね・・・何がって、確実にごはんが主役なのにも関わらず、青年モデルさんのお顔もけっこうしっかり映り込んでいるのが・・・ご飯だけの素材でも、実務ではじゅうぶん成り立ちそうに思えるので。つまり、写真の主役は「ごはん」ということになりますね。

とりあえず分かることから上げていってみましょうかね。

・人間よりも白米重視

・白米はお茶碗に盛られている

・後ろの人間は若めの男性

・写真上はぼけているにも関わらず、男性はまんざらでもないようだ

・お茶碗に盛られた白米は「大盛り」といえそう。

あと、男性がいる部屋は和室であることが分かりますね。障子が背景に見えるので・・・。

では、上記の手がかりからお題を考えてみましょうかね。

・ピントは「白米」!

う~ん、キャッチコピー!

しかし、かつて「合わせて一本」!というタイトルの少女マンガがありましたね・・・(マイナーなのであんまり知らないかも。「だぁ!だぁ!だぁ」の作者の人の作品です。確か全3巻、ちゃおの作品です。!)。もし白米メインの撮影だったのであれば、本来後ろの人はいなくて良いはずなのでミステリーですね。あえてのぼかしなのか・・・?

・やり手商社マンだった俺が、転生したらオタクの食糧だった件

通り魔に刺されて死んでしまった主人公が転生したのは、ひきこもりのオタクの実家で盛られた、高級白米で・・・?という新しいジャンルのライトノベルにならないかなあ、という提案です。いきなり食物連鎖のピラミッド最底辺、「ただの食糧」では厳しすぎるか・・・?これが高級白米で、オタクが遠慮して食べ残すうちにカピカピになって、鉄粉まぶして平たくしたらけっこうちゃんとした忍者の武器になるのですが(「落第忍者乱太郎」でそのような描写があります)、やっぱり現代では無理なのかなあ・・・ところ天の助・・・。

ごっはんがごっはんがススムくん♪おかわり―!・・・あれ?僕たち入れ替わってる!?

おかわりー!と、勢いよく差し出した手は、気がついたら向かいの誰かに入れ替わっていて。あれ、あれは一体、誰だったんだ・・・。

・ただしつけもの、テメーはだめだ。

旅の仲間ならいざ知らず、白米にまで拒絶されたら・・・さすがにつけものもダメージでかいかな?いや、意外とそんなことはなさそうだな・・・。

元祖ボボボーボ・ボーボボファンからすると、懐かしすぎるこの台詞。後に再登場した際の「つけもの王国にいるだプゥ~。」も、めっちゃめちゃ憎たらしいんだけれども、またそれが良いんですよね、つけものよ・・・。

本日は連日の疲れでクッタクタなので、近くのイタリアンでディナーしてきましたが、トリッパトマト煮込みや猪肉のパスタなどなどめっちゃ美味しかったです!また行きたいぞ~!!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?