見出し画像

初note 今日のシフォンケーキ

こんにちは。シフォンケーキ作りに奮闘する日々の記録として本日からnoteを始めてみました😊

伯母にシフォンケーキ作りを教わったことをきっかけに、大学生の頃から趣味でシフォンケーキを焼いています。現時点では趣味として焼いていますが、地元大阪で生産された農産物を使用した、オイル・グルテンフリーの「こころとからだが元気になる米粉シフォンケーキ」を開発し販売することを目標にしています!


note1発目の今日は叔祖父からおすそ分けしてもらった新鮮な卵を使ってプレーンの米粉シフォンケーキを焼きました。

いただいた卵は大阪・富田林にある辰巳悦司(たつみえいじ)養鶏場で購入した卵とのこと。
大阪府知事から最優秀賞を受賞した卵で、2019年G20大坂サミットでは朝食に使用されたそう!!
割ってみると卵黄がとっても鮮やかなオレンジ色で、ぷりっぷり!!
美味しいシフォンケーキになりそう♪とルンルンしながら作りました。

今回使用した材料
●辰巳悦司養鶏場の卵
●米粉(富澤商店の製菓用米粉)
●きび糖
●調製豆乳

室温:28.8度
湿度:58度

画像2
画像1

新鮮な卵を使用したからなのかメレンゲに弾力が出て、いつもより生地の仕上がりが良い!!
やさしい味わいのシフォンケーキに焼き上がりました。
今回は茶色いきび糖をしたのですが、白色のグラニュー糖を使用すると鮮かな卵黄の色も出るような気がしたので、明日は白色のグラニュー糖を使用して焼いてみたいと思います😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?