見出し画像

1歳3〜4か月あたりのこと

なかなか気分が晴れない日が続き、自分のキャリアでも悶々としている母をよそに、ころ坊さまはがしがし成長中。おしゃべりも増えてきて、指示も増え、非言語コミュニケーションが鍛えられる今日このごろです。ちょっとした動作で要求を察知しないといけないのも今の時期限定か。いい思い出になりそう。笑 ちなみにころ坊の好きな曲がいくつかあって、手を横に組んで揺らすと「大阪うまいもんのうた」、「ちゃちゃ!」というと「おもちゃのチャチャチャ」、手をパンパンとたたくと「エビカニクス」、わたしの足に乗ってどんどんと跳ねると「バスにのって」ということだそうで。歌や踊りは日に日に上手になっていて、ほんと子どもの吸収力ってすごい。
そんな中、彼が一番最初に日本語っぽい言葉を発したのはなんと「でんしゃ!」。とにかく電車が大好き。電車のYoutubeを見たり、淀川に見に行ったり、保育園でも公園に連れて行ってもらっては叫んでいるとのこと。どの種類、とかはまだなく、とにかく動いているものは「でんしゃ」。車もまだ電車と呼んでいる。保育園の連絡帳でも電車の話の登場率が異常に多く、電車の本をずっと読んでいます、とか、保育園につくなり電車の本に駆け寄って「とうちゃん、あ、じゃあねー!」みたいな見送り方をするとか。笑 電車はわたしも好きなので楽しい。いつかラピートに乗りたい◎
ほかに話せる言葉は、「まんま(ごはん)」「ぱ!(乾杯!)」「ご(いちご)」「くっ(くつ)」「わんわん(いぬ。うちではスヌーピーちゃん)」「ふわふわ(ふわふわのわたしのストールや、自分のスリーパー)」「ぎ!(ぎゅ)」。わたしがいないときは「ちゃーちゃ(たぶんかーちゃん)」と言っているらしい。かわいすぎる。
できることもちょっとずつ増えてきていて、自分のおむつを自分でトイレに捨てられる。ありがたやーーー。帽子をかぶったり(これはけっこう上手◎)、靴下や靴、ズボンを自分で履こうとする。しかしなにより!笑 わたしやぬいぐるみを「ぎゅっ」ってするのもマスターし、めちゃんこかわいい。「ありがとうしたら?」というと、ぺこっとおじぎ。マンションでもあいさつしまくり。笑 あとは最近力加減なくヘディングしてきたり飛びついてくることもマスター。。リアルに顔を負傷している。痛い。

画像1

1月の土日は大阪城公園にお散歩に行ってきた◎ だいぶてくてく歩けてめちゃかわいかった(たぶんお出かけしてたくさん歩かせたのこの日が初めてだったなー。こんなに歩けるのかあ、とちょっと感動した)。

画像2

「ぱ!(かんぱーい!)」大好き。コップを見つけてはどこでもやってくれる。笑 大阪城公園のお店でごはん食べたのだけど、トマトパスタをほぼひとりで食べた。。食べるものと食べないものの差が激しい。笑 コップでお茶を飲むのもほぼマスター。スプーンもだいぶ使えるようになった(まだこぼすけど)。

画像3

ままごともすき。おもちゃのフライパンにかぼちゃとたまごのおもちゃいれてごはんを作ってくれたりして、「おいしいー!ありがとう^^」と言ったらたいそう満足気◎ 最近は買いものごっこがすき。

画像4

いちご大好き!(さすが胎児ネームいちごちゃん!笑笑)風邪予防のビタミンCにと毎日食べていて、いちご好きのわたしはだいぶうらやましい。最近安くなってきたので、ようやくわたしの口にも入るように。。「ねえねえ、おかあちゃんにもいちごちょうだい!」と手を出すと、「ん!」とわたしの指をくるんと丸めてきます(あげないよーということらしい)。
ごはん(とにかくおなかいっぱいおいしくもりもり食べる!)と生活リズムを死守しているおかげか、年明けからは鼻水程度で済み、保育園にしっかり通えていてほんと親孝行。神さまころ坊さまな冬でした。栄養バランスは気にしすぎるとわたしが病みそうなので 笑、気をつけているのは3食全部小麦粉にならないことと、なにか野菜と、肉か魚のどちらかがあることくらい。鮭フレークごはんとお豆腐のお味噌汁の日もしばしば。笑 でも栄養あるからよし◎ なのです。

画像5

なぜかここでいつも保育園の連絡帳をチェック。

画像6

自我もどんどん芽生えてきて、この日は謎に朝からこのつなぎを着る!と譲らなくて、このいでたちで朝ごはんを召し上がっていた。。くまちゃん。。朝ごはんは引き続きバナナ、ヨーグルト、トースト。トーストは食べたり食べなかったり。

画像7

きりっとしているけど、ごはんつぶついている。

画像8

1歳のお誕生日に買ってもらった自転車もすっかりマスター!ちゃんと停めるときは定位置があるのがおもしろい。

画像9

スリーパーがわりにわたしのミッフィーちゃんのTシャツ着て寝た。この手があったか。もうスリーパー買わなくていいな◎笑
最近はわたしが寝落ちしないために、子守唄的に自分のすきなバラードを超絶ゆっくり歌っていて。楽しい。aikoの「Aka」、中島みゆきの「時代」、聖子ちゃんの「SWEET MEMORIES」あたりが定番。しかしaikoはめちゃむずい。中島みゆきせんせいと聖子ちゃんは歌っていて超気持ちいい。メロディめちゃきれい。歌いながらうっとりした。ゆっくり歌うと音程を意識するからよいトレーニングになる(なんのだ)。
夜は今のところ夜泣きもなく(たまにひとりでふぁぁぁと泣いてるけど、すぐ寝てる)、お友達が夜ごはんを食べに来ていても20時台には寝るけど、だんだん「なんで俺だけ寝なきゃいけないのよ!」とか言いそう。笑

画像10

ぴよログまだ使っていて、もう最近はリズムが出来上がりつつあるので、うんちと寝た時間、起きた時間しかいれていないのだけど、終盤の記録のひとつ。わたしは出張中に夫が書いてくれるこの記録がとっても楽しみだった◎

画像11

画像12

画像13

そんなメンズチームの最近のお気に入りは淀川へのサイクリング。ここで電車を心行くまで見て、河川敷をたくさん歩いて帰ってくるのだけど、ちょうど今日も行っていて、日に日に電車への興奮度合いが増しているらしく、今日は「帰らない!!!」と泣いて最後はなんとか自転車に乗せられて帰ってきていた。笑 男の子あるあるだなあ。

画像14

あるときは、淀川にたどり着く前に寝てしまったり。笑 だいふくほっぺ。

画像15

大阪のお母さんも一緒に、泊まりで出張に行く予定を立てていたのが新型コロナで延期になり、お母さんはやりくりして休みを取ってくれていたので、日頃のお礼と家族みんなの気分転換をかねて京都に小旅行に。車で行けたから、ちょっと安心だった。車を駐車場に置き、商店街をぶらぶらし京丹後の地ビールやさんで飲み比べ。ころ坊はお店のおねえさんに愛想をふりまきまくり、店内も歩いて楽しそうにしていた◎ ころ坊はイソフラボン王子で、お豆腐が大好きなので、それもあって京都に行くことにしたのだけど、お昼に食べた湯豆腐をまた大人1人前くらい食べていた。。笑(そしてその日はお豆腐といちごくらいしか食べなかった。もう口がそれしか受け付けなかったらしい。。)
お母さんと旅行楽しかった!大人がもうひとりいると、会話のバリエーションが途端に増えるのがうれしい(夫婦だけだとどうしても坊中心になるけど、同じ空間に別の会話もあって、それにタイミング見て入れるのは楽しい)。札幌の父母とも次帰ったら行きたい^^

画像16

今回のカバー写真は、梅田の酒屋さんにみんなでお散歩&お買いものに行き、試飲していたときの様子。もちろん彼が持っているのは水ですが、大人用の水を「飲む!!!」と聞かず、飲んだらこの満遍の笑顔。ごくごくと飲みそのあと「はああああー!」という声を出すのがまためちゃおもしろいしかわいい。酒屋さんでも笑われていた。笑 彼も酒飲みになるのかなあ。

画像17

どろんこになって遊ぶ。今まで洗濯洗剤はアラウベビーだったけど、もはやベビーじゃないし、ということで家にある分がなくなったらヤシノミ洗剤に戻ることに。しかしどろんこのいい落とし方もインプットしなければ。こういうときによく思う。なんか週5フルタイム、時間に縛られる働きかたを卒業したい。仕事はもっとしたいし、もっといろんなことができるようになりたいけど、わたしはきちんと生活もしたい。この落としどころはいつ見つかるのかーーと悶々としていたけど、まあでも自分のご機嫌は自分でとろう、自分で環境を楽しくしよう、とようやく開き直ってきた。

画像18

保育園で作った作品をまとめてくれて、持ち帰ってきた◎ シール遊びは大好きで、家でもよくやっている。ほんと保育園の存在はありがたい。来年度も楽しく通えますように。

画像19

番外編。お友達に双子ちゃんが生まれたので、もう当時の自分を助けに行くつもりで、すきがあればテンションが上がりそうな食べものを持って手伝いに行っていた。コロナのせいで最近行けてないのだけど、送ってくれた写真を見たらますますかわいくなっていて、はやく会いたい♡ この子たちのお世話やお友達とわいわい話したあとにころ坊をお世話すると、また別のかわいさで2倍になった気分。もともとは夫のお友達だったので、わたしがお手伝いに行く日は、夫がころ坊のお迎えに行ってくれたり。電車で15分のところに住んでいるので、もっと大きくなったら子はみんなきょうだいのように過ごしてもらって、親はわいわいお酒を飲める日を今から楽しみにしている♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?