見出し画像

GW日記(概要)

みなさんお疲れ様です。
GWから無事戻ってきた夏木です。

どうでも良いけど「GW」って文字を見ると「ゴールデンウィーク」の前に「ガンダムウイング」と読んでしまいます。
当時はデュオが大好きでした、ええ。
そんなマニアックな話は置いといて。

今回のGWにあった出来事や行った場所を、自分の振り返り備忘録として書いておきます。
何故ならGW中に溜まってしまったみなさんの記事をこれから読みたいので、しばらく更新をしないため。

いくつかのトピックスは後日詳しく記事にしますので、とりあえず日記にしておきます。
なんか色々ありすぎたので…。


4月29日

胃腸の弱い夫が「中華を食べたい」と言い出した。
寄る年波には勝てず、去年辺りからすでに焼肉をリタイアしているのだが大丈夫だろうか。

馴染みの中華屋から餃子・ゲソ唐揚げ・麻婆茄子などを注文。
食後、夫がトイレから帰って来ない。

様子を見に行くとトイレには居らず、ベッドに倒れ込んでいた。
上からも下からもケロケロケロッピ(©おとちゃん)してしまいグロッキーな様子。

以降の予定も体調次第となり、波乱のGWの幕開けとなった。


4月30日

朝食として雑炊を用意。
介護生活の予行演習と思えば屁でも無い。

まだ元気だった前日に「明日はスペアリブが食べたい」と言われて買っておいた骨付き肉がチルド室に虚しく鎮座している。

冷凍しようか迷っていたら「いま冷凍したら一生食べれられないかもしれないから食べる」と言い出した。

余命1ヶ月の花婿なの…?

いつものようにジャムを使ったスペアリブだとしつこすぎるので、塩麹を揉み込んで漬け焼きにするサッパリ系の味付けにしてみた。

付け合わせはマッシュポテトとブロッコリー・トマト

塩麹のおかげでいつもより肉が柔らかくなったので怪我の功名。

「焼肉も中華もスペアリブも、これからもう食べられないなんて絶対に嫌だ」と夫が嘆く。
まぁ気持ちは分かる。
好きな物を食べられないのはストレスだろう。

そこで「飲む前に飲む」でお馴染みの胃腸薬を勧めた。
コッテリ系を食べる前には胃腸薬を飲めば良いじゃないか。
それで病気になったとしても、好きな物を好きなだけ食べられた人生のほうがきっと豊かだ。


5月1日

少し体調が戻ってきた夫が近所へ散歩に出かけている間に洗濯と掃除。
先日来使っているアプリでマッチングした2人目の男性と予定が合わない上、連絡が遅すぎて冷めてくる。

連休中で忙しいのは分かるけど、24時間1度もアプリ開く時間も無いってこと無いだろう。
多分この人とはタイミング合わないだろうな。

3時間の散歩を終えた夫が帰宅するなり「近所に新しいイタリアン見付けたから一緒に行こう」と言って来る。
貴様そんなに油を摂取したいのか。
死ぬぞ。

胃腸薬を飲ませてからお店へ。

頼んだビールがなかなか来なかったので店員さんに聞いたところ「あ、今作ってますよぉ〜?」。

ジョッキにビール注ぐのにそんなに時間掛かるなら私がやるからジョッキよこせ。
こちとら生ビールマイスターの資格持ってんだぞ。

いけない。
こんなことでイライラしてはいけません。

でも最後に頼んだピザを食べた夫が「サイゼリヤの勝ちw」って言ってたのに同意
もう来ないから店名は控えます。


5月2日

アプリでマッチングした1人目と恵比寿でランチ。
中々興味深い話を色々と聞けた。
凄く美味しいお店だったので別記事で食レポ書きます。


5月3日

「もう体調も万全だから凛のハンバーグが食べたい」と言い出す夫。
完全に手前味噌だが、私は私の作るハンバーグが一番美味しいと思っている。

外食で食べるハンバーグは肉の臭みを消すためにスパイスを効かせすぎていたり、あえて生肉のレア感を前面に出して来たりする。
それは「ハンバーグ」という料理では無いと思ってしまうのだ。

付け合わせはアスパラとフルーツパプリカ

ハンバーグにナイフを入れた瞬間に肉汁が溢れてくる。
プロの料理人の中には「肉汁が溢れるということは肉の旨味を外へ逃しているということ」と言う人もいるが、視覚的に美味しそうなことは重要だと思う。

いつも夏木撮りをしている人間が言えたことでは無いが。


5月4日

「ルーブル美術館展に行きたい」という夫のために夕方の日時指定予約をしておいた。
久方振りに六本木の新国立美術館へ。

夜は「鰹が食べたい」と言うので「わら焼き屋」で夕食。
私は夫と一緒にしたいことが特に無いので、むしろこういうコンシェルジュ的な役割を与えられると「仕事感」が増すのでやりがいがあるのだ。


5月5日

連休中は一緒に「バチェラー」などの配信動画を見続けることが定番となっている。
今回はNETFLIXで「聖域・サンクチュアリ」というドラマを鑑賞。

これがめちゃくちゃ面白かったので、今度ちゃんと紹介したい。


5月6日

「カルディで爆買いしたい」と言い出す。
多分バラエティ番組の影響だろうが、夫は元々カルディフリークである。

単身赴任中はカルディにかなりお世話になっていて、おかげで3キロ太ったそうだ。

久し振りに行きたいと言うので近所のカルディへ。
6,000円ほどの買い物だったので爆買いとは言えないが、Francfrancやスーパーにも寄ったので、結果的にそこそこの額になった。


5月7日

連休最終日。
ホークス戦は雨で中止になった。
最近のホークスの不甲斐無さにヤキモキしていたので丁度良い。

前彼が突然スタエフを更新した。
こっちはブロックされてなかったらしく、通知が来たのだ。

聞いても仕方無いと分かっているので聞いてない。
でもまた心がザワザワする。
いっそ別の世界線に行きたいんだけどな。

エル・プサイ・コングルゥ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?