見出し画像

コーチングを受けると何が起きるか

今回は、コーチングを受けると何が起き得るか?
ということについて書いてみたいと思います。

私自身、どんな時にコーチングを受けてきたかというと、
・子育てが落ち着いたあと、自分自身の人生で何を為したいか?を探している時
・いくつかの選択肢から一つの方法を選択する時
・目標が定まった後の、具体的な道筋を整理する時
などなど...です。

特に、AかBか、はたまた別の方法かを数日の間に決めなくてはいけない状態で、
自分ではなかなかコレ!!という決断ができずにいた時、
わずか1時間ちょっとのコーチングセッションの間に、スルスル〜っと自分の中にある、その時の自分の結論にたどり着けてビックリしたのを覚えています。

あれだけ色々考えていたのにぃ〜???と、不思議に思いました。

何が起きていたのでしょう??

一つ挙げるとしたら、
“問題の箱から出ること“ を体験したのかなと思います。

人は多くの場合、無意識のうちに過去に起きたことを基準に未来を選んでいます。
過去にうまくいったことをまた選ぶし、過去に上手く行かなかったことは選ばない傾向がある。
自分の中にその判断基準となる過去の出来事がいっぱいあるんですよね。

コーチは私の思考の方向性を“過去基準“から“未来基準”へと、
質問によって導いてくれたのだなぁと思います。

上記の私は、限られた時間の中で物事を決めなきゃ!な状況だけど、
同じところをグルグルと思考が巡ってしまっていました。

無意識の中で「昔、あれを選んで上手くいったな〜」とか「あれを選んで失敗したな〜」という過去の記憶があって、
今、そしてこれからどんなことを得たいか。そこのフォーカスすることが難しかったのです。(でも本当は、どうしたいかが、めちゃ大事!!!)

そんな時、コーチに意図的な質問をしてもらい、自分自身では考えなかったような深さで未来を考えるようになり、自分の中に「あ!!!」
という瞬間が訪れたわけです。

もちろん、時間をかけて自分自身の答えを見つけていくことも大事だと思います。
けれど、悩んでいるその“問題“の箱から、
一旦ヒョイっとでてみる。
未来に目を向けることで、物事が『前に』進んでいくのかなぁと思います。

自分はどんな箱(思い込みや制限)に入っていて、
でも、本当はどんなことを望んでいるんだろう?
知ってみたいと思いませんか?(^_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?