見出し画像

何をするつもりでそれをするのか?


今日は少し私自身のことを書いてみたいと思います。

小さい頃から料理研究家になりたいという夢を持っていた私ですが、 
その後紆余曲折があり、20代後半で旦那さんとレストラン開業することになりました。
その道のりの中で、ターニングポイントになった気付きについてのお話をしたいと思います(^^)

遡ること小学生時代のある日、従姉妹の家で『ゆめ色クッキング』という料理漫画を見つけて夢中になって読んだのですが、

そこからお菓子作りやお料理にハマり…
お気に入りの料理本にシミが出来るくらい読んでは作って、家族に食べてもらったり、どなたかへのお土産に作ったものを持参していました。

その後、中学生の時のニュージーランド交換留学をきっかけに海外への興味が湧き、
将来は海外に料理の勉強に行きたいと思うようになりました。
そしていつからかフランスの食文化に興味を持つようになり、
卒業後の留学も視野に入れて大学はフランス語学科を選びました。

大学時代は飲食店でのアルバイトに明け暮れ、お金が貯まるとドーーーンと長期休暇にフランスへの短期留学で使い果たす。。。みたいなことを何度も繰り返して。

小学生からの夢に向かってまっしぐらーーーって感じでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

大学卒業後はひとまず留学費用を貯めることと、現場での経験を積む意味で飲食店のキッチンで働くことにしました。

これがまた思っていた以上に体力的にも精神的にも大変だったのですが(>人<;)3年は頑張る!と決めて、やり切りました。

いざフランスへ!!!

となるところでしたが、実はその半年前に運命の人に出会ってしまい。。。笑
結婚することになったのです。

私は結婚というものに対してネガティブな感情しか持っておらず(両親のいざこざが絶えない家庭だったので( ; ; ))
自分自身の夢を叶えてから、誰かいい人がいたらするかもなー。いや、やっぱりしないか!
なんて、結婚しない宣言を両親にもしていたのですが。。。

留学をやめて結婚?????
これには両親もびっくりで、母なんか私の幼なじみに「こんなに早くこんな日が来ると思わなかったわぁ涙」
なんてぼやいていたそうです。笑。

しかも旦那さんになる人は料理人。
お店を持ちたい夢がある人で、一緒のキッチンで働くようになったら絶対喧嘩するよなぁ〜と、私は路線を少し変更して、レストランサービスを学びたいと現場にまた飛び込みました。

こうやって書くと、あたかも簡単にやりたいことをシフトチェンジさせたように思われますが、当時は悩みに悩んで・・・
“料理を自分自身の仕事にしない“ということは、自分の長年の夢を諦めることになっちゃうとか、自分の意志を曲げることになるとか。
そんな気がして、すぐには動き出せませんでした。

そうやって悩むなか「そもそも私ってなんで料理を仕事にしたかったんだっけ?」
と、自分自身に問いかけてみたんです。
そうしたらなぜ料理が好きになったのか?を掘り下げるようになり、
そこから出てきた価値観は
「料理やお菓子を通して人に喜んでもらいたい」というものでした。

そしたらフッと気がついてしまったんです。
「レストランサービスもまさにそういう仕事じゃないか!!!」って。
もちろん、料理やお菓子を作る過程は大好きだし、
レシピを考えるのも楽しい。

けれど、私の終着点って、
“美味しい!って人に喜んでもらうこと“だったんですよね。

それに気が付いてから気持ちがとても軽くなって、サービスを学んでみよう!
って思えるようになったんです。

この記事のテーマにしている
「何をするつもりでそれをするのか」
を言い換えれば
「それをすることで大切にしたい価値観って何だろう?」
ということなんだと思います。

正直言ってその当時から、
旦那さんの料理に対する情熱と知識と技術は群を抜いていて、私がそこで対抗しようっていうのもなんか違うなぁと思っていたんです( ´∀`)

実際にサービスを経験してみたら、
案外「これは得意分野だなぁ」と感じることも多くて、
後々になって学んだエニアグラム心理学とか、セッションを受けたホロスコープなどで判明した私自身の得意分野や特性が、サービス業に生かされていたと知りました。

『人に喜んでもらえると嬉しい!!』
という私の価値観は、レストランサービスをしていた時、実はめちゃくちゃ満たされていました。
むしろキッチンで料理をする料理人より、直接お客様の声を聞き
サービスに反映することの方が、私の価値観は満たされていたのかもしれません。

だから
目の前のやることやその内容だけに目を向けるのではなく、
『それをやることで大切にしたいことって何?』
を考えるのは、
案外自分の潜在的な望みへの近道かもしれません(๑>◡<๑)

あなたがやりたいことの中に、どんな価値観があるでしょう?
あなたにとって何が大切ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?