見出し画像

大切な価値観を大切にする

私が行っているコーチングセッションでは、クライアント自身の価値観を明確にし、それを意識して行動していくことを大切にしています^_^

どんな人でも大切にしたい価値観があるし、それは人それぞれ違います。
みんなそれぞれの価値観を持っているけれど、実は自分自身でもどんな価値観を持っているか気づいていないことが多いので、セッションではそれを明らかにしていきます。

ただ、価値観ってその人の中で好ましい影響を与えているものもあれば、またその逆もあるんです。

“なんだか分からないけどモヤモヤする“
“言葉にするのは難しいけれど、イライラしてしまったり、気分が落ち込んでしまう“ということはありませんか?

この“なんだか分からないけれどモヤモヤしてしまう“
という中に、知らない間に持ち続けている価値観というのがあります。
時に、このモヤモヤがどこから来ているのかを丁寧にみていくことが必要であったりします。

ここを明確にしないまま、欲しい未来を描こう!!と言っても、どこか腑に落ちないケースも多々あるんじゃないかなって思うからです。

自分の中の言葉にできない気持ちって、実は大切なメッセージや気づきを与えてくれていると思うんですよね。ギフトなんです!
それを自分自身で無視しないで、認識してあげる。

認識できたら、それをこれからも持ち続けたいか?
または感謝してもう手放していくのか?
を感覚を大切にしながら取捨選択していきます。

こんな価値観があったから自分はダメだ・・・ではなく、
この価値観があったからこそ得られてきたものもある。守られてきた自分もいる。
そこに感謝しつつ、望む未来へ辿り着くために、まだ持つ必要があるか?
もう手放してもいいか?を一緒に考えていきます(^ ^)

 自分を必要以上に制限してしまったり、苦しい気持ちにさせてしまう価値観は
「今までありがとう」と言って手放し、
自分の中の好ましい価値観に基づいた行動は、意識してどんどん増やしていく。

その積み重ねで、自分自身が本当に欲しかった現実がやって来ます!!
あなたがこれからも持ち続けたい価値観、大切にしたい価値観は何ですか?♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?