私のホームステイ生活😊

さてさて、前回色々な滞在の形を紹介しましたが、今回はわたしのホームステイ生活について振り返りたいと思います。

私がエージェントを介して紹介されたのは、南米から来て在住しているご家族でした。
(これだけでもうカナダが国際色豊かなのがわかります。)
私は博物館で語学ボランティアをしていたのもあり、見た目が日本らしいお土産をパパ、ママ、娘さんにチョイスしました。

実際に住んでみると、食生活に違いを感じました。
私はあまり好き嫌いがないので出してくれたものをほぼ全て毎回完食!笑南米で有名な肉包みのパイを出してくれたり、たまに気遣ってお米を出してくれたりして感動でした。

もちろんお世話になってばかりなので、たまに日本のお菓子を差し入れたり、洗い物を手伝ったり‥‥
その日起きたことを伝えてコミュニケーションを積極的に取ったり、感謝の気持ちを行動に表すことが大切だと個人的には思います👍

もちろん、学校だけでなくホームステイのよいところは英語を話す場となること!
日本に興味を持ってくれたので教えたりし、「ohayo」や「arigato」、「onakasuita」などちょいちょい使ってくれるようになりました!

また、日本から折り紙を持参して鶴を折ったり‥‥(これを日本から持っていくと他の国の人に喜ばれます!)
私も、「とても寒い」というスペイン語を覚えてちょいちょい使っていました。笑

思い出としては、ジムに連れていってくれて一緒に汗を流したり、また、夜中の2時にクラブに連れていってくれたこと!
ママがノリノリでダンスしていたのが面白かったです。
親の世代となると子育てや仕事に忙殺されがちですが、独自に楽しむスタイルを保っているのはいいな、と思いました😊

しかし、ときには約束の時間に1時間遅れたり、約束していたのに前日に反故になったりと、たまにカルチャーショック?を感じました笑

一日中電話をしていたり、たまに親子の激しい言い争いが聞こえたりも。笑
カナダなのか南米なのか、日本とは違う文化を早感じたのでした。

ホームステイを急遽伸ばすよう伝えたときに了承してもらったりと、本当お世話になりました。
私の前に日本人が滞在していたので、会う約束をして日本酒を持っていったり、出てからも関係が築けています👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?