見出し画像

騙されて入信させられそうになった話

今から30年ぐらい前、休みの日に自由が丘で買い物しようとウロついていたら、「映画のサークルに入りませんか?映画館で安く観れますよ。」と
今だったら絶対引っ掛からない誘い文句にのって、事務所みたいな所にノコノコついて行ってしまいました。
行ってみると、アパートの一室にいくつか部屋が分かれていて、一つは電話が何台か置いてある部屋、そして、もう一つは、テレビのモニターが何台か置いてある部屋、リビングみたいな部屋で入会手続きをしました。
今から考えると、絶対怪しいのに、若気の至りというか、それが宗教団体だなんて疑いもしてなかった。
家に帰って母に話したら、母はすぐに気がついて、「それは統一教会っていう宗教団体の勧誘だから、やめなさい!」と言われ、それから行かなかったけれど、しばらく家に嫌がらせの電話が掛かってきていました。
気の弱い人だと、その電話の脅し文句でまた深みにハマるんだろうな。
その頃、私は20代でしたが、宗教団体は怖いものだと初めて思いました。
その後、90年代に入って、オウム真理教のテロですからね。
最近の統一教会は「手相を見せて下さい」とか言って近づくらしいですね。
あのまま入会してたら、韓国に嫁に行ってただろうな。くわばら、くわばら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?