見出し画像

日本の教科書が届きました

こんにちは。カリフォルニアよりnatsualohaです。

現在、娘はアメリカでは1st grade(こちらでいう小学1年生)に属しています。アメリカではもうすぐ卒業ですが、日本ですとこの4月からぴっかぴっかの1年生です。

↓じいじ、ばあばからの可愛いランドセルのプレゼント(笑)

画像4

外国に住む日本国籍を持つ該当者(条件など詳細は直接領事館にご確認ください)には、領事館から教科書を無償で配布してくださるということ。それぞれの現地日本語補習校に通われているお子様は学校から配布されますが、我が家のように補習校が近くになく、通えない子供にも該当すれば送付してもらえるのだそうです。早速、管轄の日本領事館へ電話で問い合わせをして、該当事項を聞いたり書類を揃えたりして教科書を送っていただくお願いをしました。

この時期なのでお手数お掛けするのも申し訳ない気持ちもあって一言声をお掛けすると、「こんな時こそ安心して外国で生活してもらえるように働いていますので安心してください。」と。。電話口で頭が下がります。。涙

そしてつい昨日、1年生の教科書が届きました!わーい!


画像1


「ク、クオリティーが高い!!!!」


学研?ベネッセ?と勘違いするくらいの ”目を引く可愛さ” と ”わかりやすい内容” にとてもびっくりしてしまいました・・・もうずっと昔からこんな感じなのでしょうか??高齢出産ママである私の小学生時代は遥か遠い時代。。とにかく私の期待を大きく上回った日本の教科書の素晴らしさに感動しました!

以前の記事でも触れましたが、アメリカの娘の学校では教科書というものがなく、先生方の方針で勉強が進められている感じで、学校から配られたのはワークブックやノートが中心です。(でも、それぞれの内容は先生方によりとても楽しく工夫されているので、それはそれでとても良いと感じています。)

それにしても、日本の教科書。「さんすう」も「おんがく」も「こくご」も「どうとく」も「ずがこうさく」も、全てこんな素敵な感じではありませんか!!「こくご」、「どうとく」の教科書もいい話が沢山のっています。普段はあまり日本語の勉強に乗り気じゃない娘も目をキラキラさせて中身をチェックして、コレやりたい!と言ってきました。近くに日本語補習校もなく、日本人の知り合いの方もいないので、私自身も日本語や生活のことをどうやって教えたら良いのかいつも悩んでばかりいました。でも、この日本の教科書のお陰で、私も娘もなんとか楽しく学ばせていただけそうです。本当にありがたいです。


画像2

日本では入学シーズンにこのような事が重なってしまい、新しくスタートするはずだった学校生活も多くの学校が休校。。他の国と同様、自宅待機されているご家庭も多いと思います。新しい学校生活が始まるこの時期、そういう意味では残念な想いをされている先生方、保護者の方、そして何より子供たちが沢山いると思います。

先行きの見えない出来事で長丁場となるかもしれませんが、早く子供たちが広い世界に飛び出して、”わくわく” “楽しい”を体験できる日が来ればいいなと心から願っています。


画像3

こちら本日も良い天気です!

どうぞ皆さまも週末もお気をつけてお過ごしくださいませ。

Keep on smiling ;)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
励みになります!カリフォルニアの海♡
34
It's ok to be different. 暮らしてきたハワイ,コロラド,カリフォルニアの事、旅での出来事、海外子育てなどなど。そしてたまに心の声を綴ってます。子育て母 in US
コメント (10)
Yukieさん
そうなんですよー。お役所の方々にも感謝です。
娘は英語90%になってるので、やる気スイッチはいってるうちに一緒に頑張っていこうと思います☺️
kikkoさん
日本語の継続はなかなかハードルが高いとすでに実感しています😂ハワイは日本語はなせる子供たちばかりでしたのですごいなと思うばかりでした。カタカナでつまづいてるのに漢字も始まりますし、塾もないので色々考えていかねばです。。
(教科書は該当事項があるので色々確認が必要ですよね。日本国籍あってもそれぞれちがうかもです💦うちは実家の事情があって将来日本なんです。。)
可愛い教科書で母子共々がんばります😊いつもありがとうございます♡
わぁ、将来はご家族で日本なのですね💕それでは今の暮らしが益々貴重な経験になりますね!
うちの子供達は日本語は話すは話しますが、読み書きが苦手です💧それでも幼少時は日本語の影響か、現地語の習得に手間取り現地校の先生に呼び出されることが多くて。。「家での日本語会話はやめて下さい!」とまで言われていました。
それでも今では会話は現地語が主になってしまいました。(私は除く。。)3対1で私は不利😅
お母さん先生、頑張ってくださいね💪
kikkoさん
ありがとうございます✨家で日本語をしゃべらないようにと言われてしまうのは困りますよね。娘もも英語率が高いですがなんとかがんばります😊
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。