見出し画像

カリフォルニアの雲丹⁈

こんにちは。カリフォルニアよりnatsualohaです。

以前カリフォルニアの野菜は美味しい!という記事を書かせていただきましたが、港町のサンタバーバラ、実は新鮮な魚介類も豊富なんです。

↓サンタバーバラハーバー

画像1

中でも名産は。。。

なんと「雲丹」!!!!

じゃじゃーん!!

画像2

ロサンゼルスから車で1時間半ほど北に位置する太平洋岸のサンタバーバラ。このサンタバーバラ沖はアラスカから流れ込む「寒流」と「豊富な海藻」で、大粒で旨みのあるウニを育てるのに「絶好の条件」なのだそうです。

確かにこちらのビーチはハワイとは違い、海の水がとても冷たい!そして結構、いや、かなり海藻が打ち上がっているんですよね。漂う磯の香りが日本の海を思い出させます。

画像3

長年の経験がないとなかなか最適スポットを割り出すのが難しいという雲丹漁。季節や潮の流れ海水温や餌の状況などを察して漁を行っているそうなのです。

そんな風に職人の長年の勘を元に収穫された貴重なサンタバーバラ産の雲丹。新鮮さそのまま丸ごといただける機会がなんとついに到来いたしました!コロラドの山岳地帯での1年間、雲丹はおろか、新鮮な魚介類を口にすることがなかった私はかなり興奮ぎみです(笑)

この宝石のような雲丹たちよ。。見事に輝いています!

画像4

ハーバーにある魚市場でも新鮮雲丹をいただけるお店もあるのですが、今回はダウンタウン裏側のFUNKZONEにポップアップ(屋台)が出るとのこと。そちらへ足を伸ばしてきました。ワインテイスティングもできるお店との共同企画なのでワインと雲丹を一緒にいただけるという2倍美味しい企画。

そして、その場でかち割って、トリムしてくださった雲丹がこちら。でんっ!!!

画像5

う、うまい。。涙。。。まさか、カリフォルニアで雲丹を丸ごといただけるとは。。涙。新鮮も新鮮。なのでプリプリの歯ごたえ!旨味たっぷりで日本の雲丹にも負けるとも劣らぬお味。一口一口に感動と感謝。。

こんな機会はそうそうないのでオイスターも追加。「KUMAMOTO OYSTER」。こちらもペロリ。贅沢な瞬間です。感謝感謝。。

画像6

合わせたワインはmubbly2018 というスパークリングワインでした。ビール瓶に入っているのが斬新!お値段もお手頃でシーフードの屋台にもってこいの気どらすリラックスできるワインでした。とてもオススメです。

今回はポップアップの屋台に行ってきましたが、サンタバーバラハーバーにある 「Santa Barbara Fish Market」 というお店もサンタバーバラ産雲丹をはじめ、新鮮な魚介類が手に入ると人気のマーケットだそうです。

↓ハーバーの後ろの方に見える建物。レストランやマーケットがあります。

画像7

↓Water Taxi乗り場。まだ乗ったことはありませんが、看板に書いてある黄色の可愛い水上タクシーもあります。

画像8


野菜も美味しいけど、魚介類も美味しいサンタバーバラ。今はワインの名産地として有名になってきています。街並みも美しく、食も楽しめるサンタバーバラ、カリフォルニアにご旅行の際は是非チェックしてみてくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

Mahalo!


P.S.今回、訪れたワインティスティングで人気のエリア『Funk Zone』はストリートアートも魅力です。よかったらこちらの記事も↓


追記:先週末、同じ屋台に行ってきました。こちらのロブスターサンドも最高でしたので載せておきます。ブリオッシュにたっぷりのロブスターとバターソース。スパークリングワインで是非。

画像9


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?