見出し画像

カリフォルニアは野菜が美味しい(トマト編)

カリフォルニア港町よりnatsualohaです。

こちらに越してきてからというもの野菜の圧倒的な美味しさに感動しています!どれだけ美味しいかというと、毎日新鮮野菜をモリモリ食べないと気が済まない程(笑)

私の住んでいるサンタバーバラという町はLAやSan Franciscoなどから比べたらとても小さな町ですが、それですら毎日のように何処かしらでファーマーズマーケットが開催されていて、新鮮で美味しいお野菜がお手頃な値段で手に入るという野菜天国です。ほんとに自然に無理せず野菜が食べたくなる衝動にかられるのでこのままベジタリアンになっちゃうかも?!って勢いなのですが(でもなんでも食べたいからならないけど)、西海岸にベジタリアンやビーガン文化が根付いているのは、思想や健康面などに賛同する人も多いからだと思いますが、こうして普通に新鮮野菜とフルーツがお手頃に手に入る環境も手伝っているのかもしれません。

今まで日本の田舎、カナダバンクーバー、結婚後はハワイ、コロラドの山岳地帯と大自然の中で生活を経験してきましたが、カリフォルニアの野菜がただいまダントツの美味しさ(もちろん日本も美味しいです)!!うちは祖父母が農家だったので小さい頃からお気に入りのおやつといえば「トマト、きゅうり、枝豆、根生姜(谷中生姜)その他もろもろ」。ちょこっと野菜にはうるさい派の私が小さい頃を思い出すくらいちょっと感動レベルなのです。

あまりにお気に入りの野菜がありすぎるので、今回はカリフォルニアの太陽の恵みをうけたトマトの写真をずらりと載せたいと思います。

↓こちらはファーマーズマーケットの1部です。スーパーマーケットとちがい、形もそれぞれ自由奔放なオーガニック感満載のトマト達。


↓こちらは学校のファンドレイズの一環で、手の大きさ程のオーガニックトマトがなんと1箱$15ドル!普通にホールフーズマーケットで買ったら$30〜40します。(もちろんゲットしました!)


↓トマト娘のおやつはカリフォルニア産ミニトマト。これで$1 !!


↓これはオレンジロシアンミニトマトといって珍しいので買ってみました。かなり酸味も甘みもトマト味も凝縮されてる味のトマトです。おやつに買ってみましたが味が強すぎました。。料理に向いてるかもしれません。この珍しいトマトは1箱$3


我が家の料理番(旦那さん)が早速帰ってサクサク作ってくれたカプレーゼ
手料理にはパワーが宿っているので食べるたび元気になります!

ガスパッチョ(奥は生ホタテのオイル焼き)


野菜の恵みは大地の恵み。
自然の恵みとそれを育ててくれる方、届けてくれる方、そしてそのお野菜で料理を作ってくれる人、みんなみんな素晴らしいとあらためて感じさせてくれるお野菜達でした。カリフォリに来たら是非お野菜をお試しくださいね!

今日はトマトだけで終わってしまったので、次はまた違うお野菜シリーズを載せたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?