見出し画像

Happy Easter 2020!

こんにちは。カリフォルニアよりnatsualohaです。

本日アメリカはイースターの日です。キリストの復活祭とともに春の到来を祝うというのが一般的に知られていますが、子供達にとってはイースターといえば「Egg Hunt(エッグハント)」。

毎年この週になると各所、公園などで大勢の子供たちが張り切って卵を拾う姿が見られます。うちも2年前はハワイの公園で、去年はコロラドの広々とした公園で参加させていただきました。(↓去年の様子)

しかし、今年はロックダウンにつき、おこもり生活中。このような大きなイベントはもちろん開催されません。娘も頭ではちゃんと理解できているものの、イースターを楽しみたいという気持ちは抑えきれず、自ら”お家エッグハント”を企画して飾りつけと招待状を作ってくれました♡

画像2

エッグハント用の卵もマーカーでゆで卵に絵を描いて自分で用意

画像2

私もプラスティックの卵にお菓子を詰めたり、宝の地図を作ったりして、合計20個の卵を部屋に隠して準備をしました。雨が降ってしまったので狭い家の中での開催でしたが、これが意外にも難易度が高かったらしく、娘もチェレンジ精神に火がつきとても楽しく過ごすことができたようです。

ランチはそのゆで卵を使ってパパがスペシャルサンドイッチを作ってくれました。こんな感じで今年もなかなか楽しいアットホームなイースターデーとなりました。大勢の子供達でできなかったけれど、いつも参加していた側から今回は娘が自分で準備と企画したことはなかなか良い経験になったと思います。

***

さて、そんな娘の通う公立小学校も先週頭からオンライン授業がスタートしました。現在の予定では6月頭(学年末)まで閉鎖が決定されたので、次に学校で授業を受けれるのは新しい学年となる8月末。これもまだその時の状況によって変わるかもしれませんが、少なくともこの2ヶ月はオンラインのシステムで先生方とのやりとりが続くことになりました。

画像3

そうなると親もインターネットのシステムは苦手などと言ってる場合ではなくなり次々と変化していく時代についていかなくてはいけません。先週始まったばかりのオンライン授業。学校側も、先生側も、親も初めての事で学校が提供してくれてた新しいシステムの使い方も手探り状態。私も含め、みんな手こずっている様子。。。

しかし、そんなことは御構い無しな子供達のZOOMクラスミーティングが、とっても可笑しくて、きっと側で見ていた親御さん達も大笑いし、ほっとしたのではないかと思います。こうして家にいながらまた子供達が顔を合わせることができるようになったのもインフラを整えてくださった地域と学校のおかげでもありますし、私たち親も協力して、良い方へスムーズに移行できるようにしていきたいと思っています。でも、低学年のオンライン授業。。意外に親が大変(笑)そんなことも含め、オンライン授業の感想などもそのうち書いていこうかなと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました!良い1日を♪

Stay active at home;)






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?