アラームの黒魔術と木こり

朝、寒い。
ぬくぬくの布団から這い出すのは至難の技だ。

朝、スマホのアラームが大音量で鳴って6:30に目を覚ます手筈となっている。

ただ、最近は毎日6:30に起きるのでアラームが鳴る前に自然と目が覚めるようになってきて、大音量に無理矢理起こされる不快感が少しだけなくなって嬉しい。

大学の時や、前の仕事は起きる時間がバラバラで自然に目が覚めることはなかった。

大音量のリンロンリンロンで目が覚める。なんかまぁ陽気な音楽だけど、次第にうんざりしてきてほんともう、耳にするのも嫌だと思ってしまった。

そこで、わたしは考えた!

好きな曲なら大丈夫じゃん。

なんて単純な。

で、わたしは目覚ましならこれしかないだろ、と思って選んだのがこれ。

『05410-(ん) 』 RADWIMPS
https://link.tospotify.com/og9GUjYLKbb

この曲"おこして"って読む。

そのまんま!なんて単純な!

ともかく結構テンポよくて起きるのにはぴったりだし、この曲とても好き。
歌詞はあんまり爽やかという感じでもなくて切ない系だけど。

これなら気持ちよく起きられるはず。

次の日、わたしは目論み通りギターが走る音で起きた。うんざりはしなかった。作戦は成功した。

と思われた。

しかし、1か月が過ぎた頃、わたしは電車に乗りながら耳にイヤホンを突っ込んで何の気なしにお気に入りの曲のプレイリストをシャッフルで再生した。

何曲かをご機嫌で聴いていたとき、ふと、あの『05410-(ん)』が流れ出した。

わたしは次の瞬間、考えるより先にスキップのボタンを押していた。

そして別の曲が流れ出してハッとする。

え?わたしなにした?
なんで飛ばした?

いや、なんか、なんとなく。
なんとなく、あーあ、と思って。

無意識に聴きたくないと思ってしまったということなのか。

なんだかショックだった。あの曲好きなのに。

好きな曲でもこれかい。アラーム怖すぎ……

このままアラームで聴き続けたらこの曲のことどう思うようになるのか。

頭をよぎった瞬間にぞっとしてあわててスマホを取り出した。

危険だ!
変えなきゃ!
いや、でも、せっかく朝うんざりせず起きてるのに。

スマホを取り出したまま手が止まる。

でも、でもだめだ。
好きな曲を奪われるわけにはいかない!

アラームの黒魔術にやられるところだった!

掲げていたスマホをおろして、わたしはアラームをリンロンリンロンに戻した。

リンロンリンロンもよくやってるよ、アラームの黒魔術を背負って嫌な役目をに引き受けて。

そういや、リンロンリンロンってなんて曲だろ。
名前あるのかな。


"アラーム音1 木こり"

木こり……

皆様アラームを好きな曲にするときは黒魔術に気をつけてほしい……
ほんと、危ないからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?