マガジンのカバー画像

イギリス留学

22
イギリスに留学していた時の投稿まとめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

珈琲日記#15留学時代の友人と彼女の帰国前に地元のカフェで話した話。

M1の夏休み。修士論文の研究テーマを固める上での事前調査と先行研究の整理を行っている中、留…

なつ
1年前
20

2年前のロンドン留学で今残っているものは記憶よりも習慣。

もう、ロンドンで生活していたのが2年前ということが信じられない。帰国子女の友人から「そこ…

なつ
2年前
13

なぜ長期留学に行くのか

こんにちは、なつです!9月末からロンドンにやってきました。その目的は....長期留学です!!…

なつ
4年前
15

大学の図書館と高校の学習館

長期留学がスタートして2ヶ月が経とうとしている。現地の英語にも少しずつだが慣れてきて、や…

なつ
4年前
11

ボランティアに参加して①〜日本文化と日本人

私はボランティアが好きだ。まだ学生で、お金よりも「経験」や「出会い」を大切にしようとして…

なつ
4年前
2

Covent gardenで感じたこと〜目で見える「格差」

12月の1日目。街がクリスマス一色になり、クリスマスはもうすぐ。ということで、covent garden…

なつ
4年前
10

ひとり女子旅〜映えのその先に。

冬休みを利用して、スコットランドに行ってきた。他の友人のように、イギリス国外に行きたい気持ちもあったが、「色んなイギリス」を見て感じたいという思いの方が強かった。東京だけが日本じゃないように、ロンドンだけがイギリスじゃない。イギリスに留学しているのだからこそ、国内を旅して考えることが必要なんじゃないかと個人的に考えていた。 この旅で目標としたことが、「五感を研ぎ澄まして、全身で現地を感じること」だった。一人旅は、孤独だ。困ったら自分で助けを求めないといけないし、ファミリーや

クリスマスはボランティアを〜異国の地でホームレスと向き合って考えたこと。

12月25日と26日にロンドンでホームレスのボランティアをやってきた。日本にいたらクリスマスは…

なつ
4年前
8

ロンドン郊外にホームステイをして〜家族のあり方を考える

2019年の年末に、ロンドン郊外にホームステイをしてきた。イギリスには、留学生向けにイギリス…

なつ
4年前
5

珈琲日記in ロンドン

イギリスといったら..紅茶!かもしれないが、コーヒーも美味しい。 日本人にとって「リラック…

なつ
4年前
5

珈琲日記 in ロンドン #2  主張について考えながら。

今日はカフェ気分じゃなくて、図書館でちゃんと勉強しよう。多民族国家について考えるぞ!!!…

なつ
4年前
13

珈琲日記 in ロンドン #3 月曜日のコーヒースタンド

月曜日。1週間の始まり。ああ、また頑張らなきゃいけないと陰鬱な人が多いだろう。私もそう思…

なつ
4年前
3

珈琲日記 in ロンドン #4-時間を作ることについて

金曜日。1週間の終わり。今タームは、「毎週金曜にカフェ巡りをしよう!」と決めてロンドンの…

なつ
4年前
16

珈琲日記 in ロンドン #5 〜留学中のモヤモヤ

1月も終わりの木曜日。#4 で書いたように「時間を作って」街歩きをしようと思い、大学を出た。ギャラリーを軽く覗き、お気に入りの絵を見つめて「ひとりのしずかな時間」を大切にした。 その後、カフェに入る。今日はAmericano。酸味が効いていてフルーティ。建築関係の人が集うビルの中のカフェだったので、周りはスーツを着た人々がパソコンを広げ作業をしている。なんだか休んだら自分が申し訳なかったりする。そんな中、考え事をしていた。 留学もそろそろ折り返し。最近の悩みは、「人と比べ