マガジンのカバー画像

珈琲日記

16
コーヒーとその時考えたことの記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

珈琲日記#16 あさごはんは喫茶店のモーニング。

珈琲日記は久しぶり。1年前から更新が止まっていた。数ヶ月は体調が悪くコーヒーが飲めなくな…

なつ
5か月前
6

珈琲日記in ロンドン

イギリスといったら..紅茶!かもしれないが、コーヒーも美味しい。 日本人にとって「リラック…

なつ
4年前
5

珈琲日記 in ロンドン #3 月曜日のコーヒースタンド

月曜日。1週間の始まり。ああ、また頑張らなきゃいけないと陰鬱な人が多いだろう。私もそう思…

なつ
4年前
3

珈琲日記 in ロンドン #2  主張について考えながら。

今日はカフェ気分じゃなくて、図書館でちゃんと勉強しよう。多民族国家について考えるぞ!!!…

なつ
4年前
13

珈琲日記 in ロンドン #4-時間を作ることについて

金曜日。1週間の終わり。今タームは、「毎週金曜にカフェ巡りをしよう!」と決めてロンドンの…

なつ
4年前
16

珈琲日記 in ロンドン #5 〜留学中のモヤモヤ

1月も終わりの木曜日。#4 で書いたように「時間を作って」街歩きをしようと思い、大学を出た。…

なつ
4年前
10

珈琲日記in ロンドン #6 留学中に日本語を使うということ

2月に入った。留学もそろそろ折り返しになる。やっと、思ったことを相手に英語で伝えることに慣れてきた。それでも、授業で自分の考えを自分が満足するレベルまで発言できなかったり、さっきまで普通に英語を話せていたのに、「これって英語でなんだっけ?」という言葉が出てきて止まってしまったりすると落ち込む。そんなときは、気分を変えようとカフェに向かう。 今回のカフェは、最近できた店。豆にこだわっているので、ラテでもコーヒーの程よい苦味が保たれている。そんな苦味を優しいミルクが包み込んでい

珈琲日記 in ロンドン #7〜後半戦開始。目標について考えたこと。

留学の折り返しが来た。つまり、もう後半戦。最初に書いた目標は、当時の自分の「評価軸」なら…

なつ
4年前
12

珈琲日記 in ロンドン#8〜多文化社会を考える

ここ最近ストライキの影響で、大学の授業がつぶれている。(この投稿では詳細は述べない) なの…

なつ
4年前
15

珈琲日記#9~朝活のおともに

日本に帰ってきてからも、珈琲は欠かせない。最近は、起きない身体を起こすために(これは不健…

なつ
3年前
16

珈琲日記#10~地元の喫茶店に行ったハナシ

コロナ禍とはいっても、夏休みはいつものようにやってきた。とはいえリモートで課外活動をした…

なつ
3年前
9

珈琲日記#11~酒屋さんの珈琲を飲んだ話

地元の酒屋では、最近コーヒー豆を置くようになった。自家焙煎した様々な種類のコーヒー豆を販…

なつ
3年前
15

珈琲日記#12~新聞のおともに飲む時間

一カ月の中で楽しみにしている日曜日がある。それは、朝日新聞の別紙、GLOBEが来る日曜日だ。 …

なつ
3年前
12

珈琲日記#13~ほぼ初対面の後輩に話しかけられた話。

地元での生活が再開してから、常連になった店がいくつかある。コロナ禍だから行く店をできるだけ制限したいというのもあるし、常連になれた店は何よりアジール的な空間、居場所と個人的に思えるからだ。 ↑留学していた時も、カフェは逃げ場だった。 いつものように、とある店に行き本日の珈琲を頼む。カフェに行く前に大学院の先取授業の報告用資料をひいいいっていいながら作っていたから糖分チャージしたくて、ついでにプリンも頼んだ。 会計をしよう...としたら、一人の若い女の子が入ってきてマスタ