見出し画像

仕事のありがたみ

子の体調不良看病から通常運行に戻りました。
仕事と子育ての同時並行はやはり大変。

私、自他共に認める仕事好き人間でして、
働くのが好きです。

結婚・出産までは仕事で頭の95%が埋め尽くされてたような気がするぐらい、
よーく働きました。

そして妊娠中。
入院が必要な程のつわりを経験し、数ヶ月間の仕事離脱。
毎日、泣きました。
思うようにならない体と心。
入院中は動けないほど辛かったので、何かしたいけど何もできない辛さを味わいました。

その時気づいたのが、私は人と関わりたいということ。
誰かとコミュニケーションをとることで、自分の存在意義みたいなものを見出していたんだと。

体調が回復して仕事に戻れた時は
休んだ申し訳なさと(つわりで休むのは仕方ないことと今は思ってる)、
職場の皆さんに会えた嬉しさで胸が一杯でした。

育休明けも同じく。
育休は三回経験しましたが、職場復帰が待ち遠しくて仕方なかったです。
多分、喋りたがりなんです。
一方通行気味な赤ちゃんとの会話や意思疎通が難しい幼児との会話より、
大人と話したい。会話したい。くだらんことで笑いたい…。

今回はそれに比べると数日間の仕事離脱でしたが、職場に戻るとホッとしてしまう自分がいます。

さぁ今日も定時まで頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?