見出し画像

ブックサンタ2024で本を贈ってきました。

『ブックサンタ』という言葉を聞いたことはありますか?

『ブックサンタ』は、NPO法人チャリティーサンタが全国の様々な困難によって体験格差を抱えている子ども達に本を贈るため、2017年に書店と連携してスタートした社会貢献プロジェクトです。
本を贈りたいと思った人が本を買うと、チャリティーサンタをはじめとした全国数百のNPOを通じて、子ども達へ本のプレゼントが届きます。

「ブックサンタ」公式HPより引用

私は昨年初めてこのプロジェクトの存在を知り、2冊+1冊(娘から)の計3冊を寄付しました。
過去のnoteで少しだけ触れています。

本を通じて、悩みや生きづらさを感じている子どもから大人まで、幅広い世代の人に、心が軽くなるお手伝いがしたい。本の面白さを知ってほしい。子ども時代の頃から「本」という選択肢を持っていてほしい。スマホばかりではなく、暇つぶしの道具でもいいので「紙の本」の良さを知ってほしい。その為に、街の書店さんには生き残ってほしい。正しいか分からないネット記事に振り回されずに、本で正しい情報も得てほしい。

そんな事を考えていても何もできないでいる私にとって、このプロジェクトは、顔も名前もどこに住んでいるかも分からない子どもに、自分で選んだ本をプレゼントしてあげられる「チャンス」だと思っています。

そして今年も先日の22日から受付が開始されました!

手帳にも開始日を記入して、当日は張り切って参加書店に行ってきましたが、まだ準備ができていなかったようで断念…
今年は近くの書店も参加書店になっていたので、後日そちらに行き、じっくりと選び、2冊の本を寄付してきました。

店員さんに許可をいただいて、お支払い後レジで撮らせてもらいました。

例年の傾向で小学生向け(特に中~高学年)の本が不足ということで、コチラの2冊を贈りました。

★うちの長女(当時小6)が学校での悩みを抱えていた時に読んで「この本良かった!」と言っていた、古賀史健さんの著書『さみしい夜にはペンを持て』
★自然災害からケガや事故、犯罪や人間関係まであらゆるピンチから身を守る指南書になってほしいと、先日我が家も購入して、ライフハックネタが好きな次女(小5)に好評だった、池上彰さん監修の『いのちをまもる図鑑』


ブックサンタ公式Xより引用

どこの誰に届くか、喜んでもらえるか、楽しみです。
書店の方、運営スタッフの方、よろしくお願いします!

また、参加書店で本を購入(「ブックサンタでお願いします」と伝えるとOK)後、レジでステッカーがいただけます。
とても素敵なイラストで、今年も楽しみにしていました。
こちらも大切にします。


このプロジェクトが、より多くの人に認識・理解・賛同してもらえるといいなと思います。
そして、より多くの子どもたちが「新品の自分の本」で笑顔になれますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?