今週の学び。

頭の中には、いろんなわたしが住んでいると思う。

面倒くさがりやなわたし。意外と真面目なわたし。優柔不断なわたしに、テキトーなわたし。怒りんぼなわたしに、冷静なわたし。

たぶん全部いるからこそ、わたしの生活は成り立っている。どれかのわたしに片寄りすぎたり、どれかがいなくなってしまったりしたら上手くいかないような、そんな気がする。

今週は、意外と真面目なわたしが頑張っていた。だけど頑張りすぎて疲れてしまって、しんどいなあと思ってて、でも頑張らないといけないって必死になってたら、怒りんぼなわたしが「おい!そのへんにしとけ。限界だろ。」って怒り出して、ぱーんとわたしの気持ちははじけてしまった。

ふと周りを見渡してみると、テキトーなわたしが隅っこからちょこっと顔を出して、「わたしのこと悪者にしないで。」っていじけてた。

仕事はテキトーでいい!…ってそんなわけないんだけど、真面目にやりすぎてはじけるっていうことは、わたしにはテキトーさも必要ってことなんだ。ずっと真面目に、なんてわたしのキャパじゃ無理なのか。

しんどいなあ、って思った時点で、多分だいぶキャパオーバーしてるから、それを放っておいて真面目にやりすぎたら心が壊れる。

23年間一緒にいるのに、わたしは自分自身のことがまだあんまりわかってないなあ。ちょっとずつ自分のちょうどいいバランスを見つけていきたいなあ、と思うよ。

とりあえず、すきなおやつを買いに行って、最近やれてなかったゲームやろ\(^o^)/おかえり、テキトーな自分。笑