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お肉DAY☆PART2+野菜を先に食べると痩せる・太らない説について

お肉ー☆

今回はすき焼きです!

に行ってきました!

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国産牛食べ放題です!幸せー♡

お野菜も食べ放題です!

お野菜大事(*´ω`*)

ちょっと専門的なことにはなりますが、

お野菜を先に食べると痩せる・太らない

と言われておりますが、立証はありません。

が、必ずしもこれは間違いということはありません。


ある糖尿病予防・治療の実験では、

最も空腹なときの血糖値を計測。126(mg/dl)以上が糖尿病です。

近年では、食後一定時間以上が経過すると血糖値が正常にまで下がりますが、食後すぐ(30分~2時間)に血糖値が急上昇する人がいることがわかってきています。

血糖値を下げるために、すい臓からインスリンが分泌されます。このインスリンが分泌されると、血糖値を下げる過程で血中の糖分を脂肪に変え、カラダに貯め込むように働きます。血糖値の上昇が緩やかであれば、通常、インスリンは過剰に分泌されることはありませんが、空腹状態からいきなり糖質主体の食べ物をたくさん食べてしまうと、血糖値は一気に上昇し、インスリンが必要以上に分泌されてしまいます。これにより、糖分を脂肪として蓄積し太ってしまいます。

また、食後に血糖値が上昇すると血管を傷め、さまざまな生活習慣病の要因となっていることも指摘されています。これは、空腹時の血糖値検査では発見できないため、「隠れ糖尿病」と呼ばれています。

食事の最初に野菜を食べると、食後の血糖値上昇を抑えられます。そのため、隠れ糖尿病の予防や治療には「野菜を先に食べる」とこは有効な可能性が高いです。

食後、急激には血糖値が上がらない人は、野菜を先に食べることにあまり意味はないのかも。自分が食後になりやすいかどうかは検査が必要です。糖尿病家系だという人は、検査してみるのもありです!

人それぞれ体質など違うので、合う合わないがあります。テレビなどの情報を鵜呑みにしてしまうのは危険です!

そして、糖尿病にならないから、野菜をいっぱい食べると太らないからといって大量に野菜を食べるなど、カロリー制限ダイエットをするのはおすすめしません。

ちなみに、カロリー制限ダイエットに関しては効果があまり得られない、むしろ危険性があるという論文も出ております。

今後、カロリー制限ダイエットについても書いていきますね!

何事もバランスが大事です!!



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Nat(なと)です(*´ω`*) 北海道在住。たまに海外へ住みに行きます🌏 自由人なエステティシャン✨(プライベートサロンオーナー) 旅行✈️(月1以上)  読書📕(月20冊以上)  面白いこと楽しいことをする♪  旅行/読書/料理/美容/建築/散歩/カフェ巡り/御朱印
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