見出し画像

インフルエンサーが広告キャンペーンに効果的な理由

ここ数年、広告キャンペーンの目標達成にインフルエンサーがいかに有効か話題になっています。広告キャンペーンの目標達成とは、ブランド認知、アクセス量の増加、売上および見込み客の獲得、ソーシャルメディアのフォロワー、エンゲージメント、評判などです。インフルエンサーマーケティングを活用することで、どのように広告キャンペーン成功に導くことができるのでしょうか。


インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、特定の業界や分野について貴重な意見を持つ個人です。彼らに固有の人気があるということは、つまり、企業が働きかけようとしている大衆に彼らが信頼されているということです。そして、その結果は消費者行動と流行に目に見えて影響します。

傾向として、クリエイターやインフルエンサーには、TwitterやFacebook、Instagram、YouTube、TikTokなどのソーシャルメディアのプラットフォームに数多くのフォロワーがいます。ブランドはこれらのプラットフォームを、オーガニックで魅力的な広告機会として活用することができます。

画像1


インフルエンサーが活用しているプラットフォーム

インフルエンサーは、Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeなど、様々なソーシャルメディアのリソースを活用してファンに働きかけることができます。これらすべてが、オーガニックな方法で会話ができるフォーラムをファンに提供しつつ、情報とコンテンツをすばやく共有する機能を提供しています。DouyinTikTokの両方が動画コンテンツを特徴としており、視聴者が簡単に理解し、共有できます。また、視聴と共有の両方が、情報の拡散や会話に大きく貢献し、 広告キャンペーンの効果を強化します。

画像2


インフルエンサーマーケティングが機能する理由

インフルエンサーマーケティングが非常に効率的に機能する理由は、消費者行動とブランドの成功に与える影響で解明することができます。

ここ数年のソーシャルメディア人気の急上昇で、ブランドの信頼は幾分、低下しています。大衆が醜聞や公開フォーラムで製品の有効性が疑問視された実例に非常に詳しくなっていることとも理由のひとつです。時の流れとともに、消費者は、名前がすぐにわからないブランドを信頼しなくなりました。市場は品質が不安定な製品で溢れています。

インフルエンサーもブランドへの不信を引き起こすのと同じ原則に従っていますが、それを肯定的な目的のために利用しています。コンテンツの制作と共有が発端で生じる会話が、インフルエンサーのファンを刺激し、意図する内容をファンに受け入れさせます。

インフルエンサーマーケティングは信頼を確立しています。ひとつには、インフルエンサーはいつでもファンを引き込むことができるからです。ファンはインフルエンサーの誠意に敬意を抱いており、その敬意がインフルエンサーが代弁しているブランドにそのまま移るのです。このことで、ブランドのマーケティング活動は、より自然に調和しているように見え、ブランドがその調和から自社ブランドを売り込もうとする時に、ファン層が形成されるのです。

ファンは営業の対象になることは気にしませんが、用いられる手法に対して好みがあります。 現代の消費者は本質的に従来の広告、特に何かを闇雲に売りつけようとする広告を受け入れなくなっています。多くの消費者は、広告よりも買い物の決断に直結するインフルエンサーの助言を好みます。 


インフルエンサーマーケティングの成功例

Nativexが支援したインフルエンサーマーケティングの成功例として、日本の有名な化粧品会社が中国で低価格商品の販売促進を行った例があります。この会社は、営業対象にしたい客層が自社の製品ラインをあまり知らなかったため、販売促進によって商品が人々の目にとまるようにするためことを望んでいました。さらには、この会社が高級品の製造で有名だった一方、新製品は、より手頃な価格で万人向けになっていました。この会社は製品の露出を増やして魅力を高めるために、インフルエンサーマーケティングを活用することにしました。

私たちは「口紅王」こと李佳琦に仕事を依頼しました。彼は、中国でナンバーワンのビューティ・ボディケアのライブストリーマーです。私たちのチームは李佳琦に仕事を依頼し、様々なモバイルマーケティング戦略を展開しました。 

開封コンテンツは世界中で人気が高く、ブランドの露出方法として素晴らしいと考え、開封セッションのライブストリーム向けに618ショッピングフェスティバルを利用しました。インタラクティブなライブストリームは視聴者に他の製品との相違点を理解させ、興味を刺激し、購入へと導きました。

エンゲージメントを強化するために用いる非常に有益な方法は、戦略の中にマルチプラットフォームへの対応を組み込む方法です。Douyin、Kuaishou、REDなどの中国のプラットフォームで製品を扱うことにより、手軽に効率的な方法で製品の露出を高めることができました。マルチプラットフォームを利用することで、確実に、対象とするさらに多くの客層が製品に関する情報を入手できます。 

李佳琦と提携したモバイルマーケティング戦略により、中国の7つの主要プラットフォームにおいて2,000万人以上の視聴者を獲得しました。また、このコンテンツは12万以上のエンゲージメントを育みました。

ウェブサイト:https://www.nativex.com/jp/
ウィキペディア:https://ja.wikipedia.org/wiki/Nativex
フェイスブック:https://www.facebook.com/nativexjapan/
ブログ:https://www.nativex.com/jp/blog/
成功事例:https://www.nativex.com/jp/case-studies/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?