見出し画像

ギフト包装・熨斗についての考え

お世話様でございます。

ナショナルデパート秀島です。

主に脂(バター)を売っております。

で、ギフト包装や熨斗についてのお問い合わせを多くいただくので、どうしよっかな〜と思ってるところと、まあ、でもね〜というところを書いてみようと思います。

ご存知の方もご存知じゃない方も、ナショナルデパートっていうのはバター専門ブランド「CANOBLE」というのをやってる会社でして、最近ではバターケーキなんぞが人気でございます。

こんなやつです。

メインより

これは広島の瀬戸田レモンを丸ごと使ったバターケーキで、すごくかわいくできています。

可愛いですね。

で、こちらがパッケージ。

ギフトボックス新デザイン202104

中身と似たような印象のグラフィックがプリントされた包装紙で包まれていますね。

良い塩梅です。

なんですが、やはり美味しくて可愛いスイーツを大切な誰かに贈りたいというのは人情でして、ギフト包装や熨斗対応のお問い合わせをたくさん頂きます。

やってあげたいんです、ギフト包装や熨斗の対応をやってあげたいんです。

お客様が望むことはなるべくやってあげたいんですよ〜!

で、毎回悩むんですが、毎回断念するんです。

ようはお断りするんですね。

断腸の思いです。

まあ、実際に僕は大腸がんの手術で直腸を全摘されてるんですがね。

で、「美味しい可愛いスイーツを大切な人に贈りたい」というお客様の思いを遂げてあげたいのは山々なんですが、どうしてもできない。

なぜか。

それは、

ギフト包装や熨斗のことを考えずにパッケージを設計しているから

です。

おいおい、ちゃんと考えとけや。

という向きもあろうかと思いますが、そうなんだから仕方がない。

じゃあ、なんでギフト包装や熨斗対応を考慮しなかったのか、

その理由は2つあります。

まずは、

パッケージは商品を破損から守るのが主な目的

という考え方と、

ギフト包装や熨斗の行き着く先は「ばら撒き菓子」という悲劇

という考えだからです。

CABNOBLEっていうのはECがメインなのでお客様のお手元に届くまでに過酷な条件の輸送をかまします。

その間に商品が破損しないためにパッケージをゼロから自分で設計しています。

手間ひまかけてお作りした美味しいものを美味しい状態で届くためのパッケージしか考えてないので、ギフト包装や熨斗を巻くことを考慮してないんです。

僕は「開封UX」とか頭の悪いことを言わないタイプなので。

スクリーンショット 2021-04-23 23.56.47

ていうか、そのへんの菓子にギフト包装や熨斗を巻くより、パッケージの設計やデザインを社長自身がやってるほうが真心こもってるんじゃないすかね〜。

さらに、商品の風味を損なわないために、外装箱はすべてポリプロピレンの袋で密封されています。空気に触れさせないためです。これがギフト包装や熨斗の対応が難しい要因ともなってる。

あと、CANOBLEの商品全般が工程数の多い手作りなので、包装に手間をかけたくないんですよね。

でも、仮に、

ギフト包装や熨斗を巻いたら味が格段に美味しくなる

というならむしろ喜んでやります。

でも、ギフト包装や熨斗を巻いたところで、僕ら職人の努力が報われることなんて1ミリも無いんですよね。

ばら撒き菓子って、生地流して焼くだけの焼き菓子系が多いのも、手間がかからなくて原価が安いからであって、そういうどこにも心がこもってない菓子にギフト包装や熨斗を巻いて贈るほうがイカれてるんじゃないかと思ってます。(個人的に)

でもね、

「取引先に贈りたいから◯◯◯個に熨斗を巻いて送っといて!」

「イエッサー!」

みたいなの、そりゃ金になるし助かるんだけど、そういうお菓子って

「贈るためのお菓子」

であって、

「楽しむためのお菓子」

ではないんですよね。

僕の中でギフト包装された菓子や熨斗が巻いてある菓子って、クソみたいな菓子をご丁寧な箱に入れて値打ちをこいてる豪華なクソという印象しか無いんですよ。

どうでもいい菓子を金のかかった貼り箱に収めてリボンつけても、うんこにリボン巻いてるだけにしか見えない。

どうせ、ようわからんアルバイトが流れ作業で作ったものなのに、貼り箱にいれて熨斗を巻いとけば見栄えしていいっしょ。みたいなの、作るつもりはさらさらないんです。

そういうのはお金が大好きなシェフのお店にご依頼ください。

あなたが必要とするものをお金のために作ってくださるシェフは世の中にたくさんいます。

僕はシェフではなく職人なので、自分が世に問いたいものを作って糊口を凌いでいるだけなんすよね。

だからお金が残らない。
(じゃあギフトや熨斗をやれよ)

でも、目先の金のためにスタッフに流れ作業で「ばら撒き菓子」を作らせて無意味な時間を費やさせたくないんです。

ものづくりっていうのはストーリーだからね。

そもそも僕が作るものは万人受けしないので、ばら撒いた挙げ句に不評を買うなんて可能性もゼロではない。

ばら撒くなら、作り手の心がこもってない有名店のどうでもいい焼き菓子とかが最適だと思います。

でもねえ、、、

ギフト包装や熨斗はやってあげたいのよ〜

でも、製造がパンパンで余裕がないんです。

本当に申し訳ない。


ナショナルデパートのEC(ほぼCANOBLE)


毎週金曜日19:00から受付するCANOBLE公式EC





これからも「唯一無二のプロダクト、唯一無二の体験」を作っていきます!応援よろしくお願いいたします!!