「フェミによる表現叩き」という架空炎上案件の例:TVアニメ鬼滅の刃刀鍛冶の里編放送決定編

「我々或いは我々が好きな表現がフェミらに叩かれてる」

ということにしないと気が済まない人たちが多数居て、その世界認識を維持するために他人を「捏造者」などと罵倒する界隈がありますが、そうした集団のファボを集めるために意図的に表現を工夫したり、さらには架空の炎上案件・批判を作り出すというケースがあります。

今回はTVアニメ鬼滅の刃第3期『刀鍛冶の里編』の放送決定に際して「まいじつ」という媒体(『週刊実話』を刊行する株式会社日本ジャーナル出版が運営するニュースサイト)が2022年2月に書いた記事で行われた架空炎上案件の捏造と、それを無批判に信じて嬉々として「フェミが攻撃している」とする人たちの実例をまとめます。

なお、この件は既に以下の記事でまとめられていますが、ここでは具体的なツイートを表示していきます。

まいじつ「『鬼滅の刃』第3期放送決定も...“入浴シーン”が物議、問題視する声が殺到」と架空炎上案件を捏造

『鬼滅の刃』第3期放送決定も…“入浴シーン”が物議「カットしてほしい」
2022.02.15 11:00
 BIGLOBE転載版魚拓

3期決定の嬉しいニュースにもかかわらず、ネット上には、

《甘露寺さんの入浴シーンがあるのでとても心配です》
《そういや刀鍛冶編あるけど、蜜璃ちゃんの温泉シーンが地上波であるってこと? 大丈夫?》
《刀鍛冶の甘露寺、しょっぱなに温泉とかのシーンがある気がするし、遊郭編というタイトルよりよっぽどやばい気もする》
《蜜璃ちゃんの温泉のとこカットしてほしい。「じゃあ、見るなよ!」と言われるけど私は、非常に嫌です。女性を侮辱してる》
《単刀直入に言わせてもらうと蜜璃ちゃんの入浴シーン全カットでお願いします。あのシーンは、「女性蔑視」になりかねない。同じ女性としてとても許し難い》

など、問題視する声が殺到している。

この記事で引用された上記文言は、すべてTwitter上のアカウントによる発言をそっくりそのまま持ってきた形です。検証可能性が担保されているだけマシですが、具体的に見ていきましょう。

全く拡散されていないものや問題視していないツイートすら取り上げられた

1:《甘露寺さんの入浴シーンがあるのでとても心配です》

https://archive.ph/R2AqO
刀鍛冶の里編のアニメ化を喜ぶ部分が隠され、「入浴シーンがあるので心配」という部分だけ切り取られて転載されたということが分かります。

しかもいいねも2つしかついていないので、まったく取り上げる意義がないものです。

2:《そういや刀鍛冶編あるけど、蜜璃ちゃんの温泉シーンが地上波であるってこと? 大丈夫?》


このツイートも「伊黒さん怒らない?」という部分が隠されて転載されていました。「伊黒」という登場人物が甘露寺蜜璃を好いている、という作品上の設定から来る冗談に過ぎなかったわけです。実際、本人もこのように言っています。

https://archive.ph/EjJ04

3:《刀鍛冶の甘露寺、しょっぱなに温泉とかのシーンがある気がするし、遊郭編というタイトルよりよっぽどやばい気もする》

https://archive.ph/ezHhb   https://archive.ph/ttGvf
後のツイートはまいじつに転載されてからのものですが、その前に刀鍛冶編のアニメ化を喜ぶツイートをしており、さらには「心配…」のツイートの直後には「鼻血シーンも楽しみ」とするツイートがあるので、問題視する趣旨ではないという事は明らか。


4:《蜜璃ちゃんの温泉のとこカットしてほしい。「じゃあ、見るなよ!」と言われるけど私は、非常に嫌です。女性を侮辱してる》

まいじつの記事に掲載されてから確認しに行った者が撮影したスクリーンショットに映っている当該ツイートはたった2リツイートしか為されていません。

また、これを元にしたパクリツイートの魚拓は以下です。

https://archive.ph/TfuIe

https://archive.ph/f3y9R  https://archive.ph/prwf6  

現在までもまったく拡散されていません。

5:《単刀直入に言わせてもらうと蜜璃ちゃんの入浴シーン全カットでお願いします。あのシーンは、「女性蔑視」になりかねない。同じ女性としてとても許し難い》

こちらは実際に非難する論調ですが、それでもフォロワー数4のアカウント、リツイート1に過ぎないツイートの内容を「問題視する声が殺到」などと、いちいち取り上げていたということです。

現在、このツイートは削除され、アカウントは残っていますが、ツイートは更新されていません。@ML6xAuw9y3Ohcsc

まいじつの炎上捏造記事への反応「またフェミが燃やしてるのか」

まいじつの炎上捏造記事をTwitterでシェアしている所への反応には「またフェミが燃やしてるのか」といったものが多数ありました。

以下で引用するツイート主そのものに対しては何も思いませんが、そこに付けられているリプライや引用リツイートが問題です。

もちろん、中には釣りだということを指摘する者も居ましたが、「問題視する声が殺到」という認識がこの報道で刷り込まれた者は多いでしょう。

この報道で取り上げられた声とは別に、フェミニストを自称する者などから問題視するツイートはありましたが、それとは峻別すべきこととして記録しておきます。

ちなみに、「おっぱいぶりんぶりんの柱」などと否定的な評価を加えるツイートがありますが、原作についての話であって、しかも時期は2020年1月のものなので、「TVアニメ鬼滅の刃第3期『刀鍛冶の里編』の放送決定」に関する話題ではありません。

https://archive.ph/https://twitter.com/SAKOMOMI/status/1218230610449268740

以上:スキ・シェア・サポート・フォローして頂けると嬉しいです。

サポート頂いた分は主に資料収集に使用致します。