マガジンのカバー画像

アトピーのあなたへ

28
病歴10年あまりを経て、安眠の人生を取り戻した筆者が、あなたにおくる情報です。
運営しているクリエイター

記事一覧

あの苦しみは何だったのか

7か月余り日本で暮らして、数か月前フランスへ戻った。

空港に降り立ったとたん、痒みがなくなっていることに気づいた。一気に完治してしまっていた。

ところが、日本製の携帯用歯ブラシセットを使用したら、唇にアトピーが現れた。 ホテルで日本製のシャンプーを使うと、また、日本にいたときのような赤黒い顔に痒みがでてきた。

すぐに捨てて、こちらのスーパーで買ったものに替えたら、徐々にましになった。古いアパ

もっとみる

使っちゃダメ!ステロイド

久しぶりに日本のテレビをみたのですが、「フルコート」のCMが堂々と流れているのをみてびっくりしました。

ステロイド剤の害に長年苦しんでいた私にとっては、某宗教団体のCMと同じくらいショックでした。

言っておきますが、フルコートは、ステロイド剤のなかでも強い薬です。コマーシャルの黒木瞳の美肌に騙されてはいけません。

http://www.flucort.jp/intro.html

確かに、急

もっとみる

テフロン加工のフライパン

最近、プロのブロガー、イケダハヤトさんの存在をしった。彼がブログでテフロン加工のフライパンを空焚きすると、テフロンが溶けて食物を通して体に入るのでよくない、みたいなことを書いていた。

アトピーの皆さんは要注意。このフライパンを使い続けると、アトピーがひどくなります。これもいつもと同じように、科学的なデータはありませんが、私が生きたデータです。

海水療法

「海水療法」でググると、ルネ・カントンという医師の逸話がいろいろとでてくる。 この療法は、ざっくりいうと、海水を大量に点滴して、悪い血液を外にだし、いい血液を自ら作り出すよう促すといったものだ。この療法は、がん、糖尿病、エボラ出血熱など、何にでも効果があると言っている。

いろいろ読むと賛否両論。当り前だろう。近年の海水は、汚染されているものが多く、感染症の危険もある。実際効果があるのか眉唾物だ。

もっとみる

全身が爪が生える病気

最近、全身に爪が生える難病の人の記事を見つけた。

発病のきっかけは、喘息の発作を抑えるために大量のステロイド剤を投与されたことだという。

ステロイド剤を投与されれば、この病気を引き起こすというわけではないが、おそらく、彼女の遺伝子に病気を誘発させたのだと思う。

実は、私がアトピー性皮膚炎を発症したのは、背中にヘルペスができ、その治療で、ステロイド剤の点滴を受けてからだ。背中の激痛は点滴のおか

もっとみる

危険物質とアトピー

でも、ちゃんと調べようとおもったら、専門家が専門知識で専門技術を駆使して研究しないと、確実性の高い結論や情報ではないと思われている。

特に、トランス脂肪酸のように、摂取してもなんら悪影響がすぐに見られないような「おとなしい」化学物質は全くわからない。

江戸時代、将軍の子供が早死にしたのは、一説には、乳母の白粉(おしろい)が原因というのがある。当時の白粉にはヒ素が含まれており、乳児だと吸収が早い

もっとみる

トランス脂肪酸とアトピー

アトピーにとってよくない油の話は以前書いた。

認知度はまだまだ低く、この記事では、「新たな危険」と書かれている。

http://biz-journal.jp/2014/11/post_6523.html

「トランス脂肪酸は脳梗塞や心臓病のリスクを高めることから、世界的に規制の動きが強まっています。トランス脂肪酸は、植物油など液体状の油脂や、マーガリン、ショートニングのような固体状の油脂を製造

もっとみる

秋はアトピーの人にとっていい季節

秋はアトピーの人にとって快適である。症状が軽くなるからだ。理由としては、まず、汗をあまりかない。夏はアトピーではない人でもあせもに悩まされたりする季節だ。湿度があまりなくてすごしやすい。

アトピーでにきびや化膿の症状がある人が少なくない。化学物質やステロイド剤によって肌のバリアが弱くなるからだ。おまけにかゆいので掻いたところがちいさな傷となってばい菌が繁殖する。このくりかえしで肌はますます弱くな

もっとみる

シックハウスとアトピー

これから家を立てる人は気をつけたほうがいいし、賃貸の人は引越しをお勧めする。私自身、住環境を改善したことでかなり症状がよくなったからだ。といっても、見た目には良くわからないと思うので、こちらの住宅工法のサイトを参考にしていただきたい。http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/koho_top.html#03

この中で、一番よくないのは、プレハブ工法の建物。つぎ

もっとみる

アトピーに特効薬はない(2)

アトピーに関する情報はちまたにあふれている。これを使うと治ると、わらにもすがる思いでいろいろなものを買ってしまう。

エステに100万使ったというひともいるし、祈祷に10万とか、布団に30万とか、お金儲けをたくらむ人たちにとってかっこうのカモである。

よく言われるのが、アトピーは、実際は不規則な生活、ストレス、偏った食生活、劣悪な生活環境など、様々な要因が複雑に絡まりあって発症してしまう現代病で

もっとみる

特効薬は存在しない

私がいままで書いてきたことと内容が近いサイトを見つけました。

http://www.nepto.co.jp/atopy/01_002.html

宣伝ではありません。ぱくりでもありませんのであしからず。

アトピーにしてもがんにしても特効薬やワクチンはありません。

治ったのであればそれは奇跡でもなく偶然でもなく当然なのです。なぜなら、人間には自然に治ろうとする力があるのです。それを阻害している

もっとみる

アレルギーと食用油(植物油)

「食用油」でぐぐったら、健康を害するといった情報がすぐ手に入るはずだ。 米や砂糖、ドラッグと同様、現代技術で「精製」されたものはアレルギーを引き起こす。つまり、精製された植物油をなるべくとらない食事をこころがけるとよい。(インスタントラーメンや揚げ物を控えるといった程度) 植物油自体は、アトピーのアレルゲンではないが、とにかく常食は避けることである。

一時期、リノール酸が体にいいというふれこみが

もっとみる