見出し画像

アミューズ ユアセルフ

アミューズメントってなんでしょう?

この言葉、みなさんは聞いたことありますか?
わたしはリーディングを練習するワークショップで初めて聞いたのですが、いまだに明確な意味は知りません笑
けれど、とても印象に残っていて、自分にとって大切な要素であると感じるので、今回はこの言葉を皆さんとシェアしたいと思います。

辞書によれば

【アミューズメント】楽しみ,娯楽,遊び,気晴らし
【アミューズ】楽しませる
だそうで、
【エンターテインメント】人を楽しませるもの、楽しむためのもの
という言葉にも近いとのこと。

自分の感覚としては

アミューズメントとは
「深刻にならずに、いつも楽しくいようよ」
みたいなことかなぁ〜と思っています。
(〝深刻にならない〟ってのもとっても大切なことなので、またの機会に取り上げたいと思います。)

自分で自分を楽しませる

とも言えますが、これについてはひとつエピソードがあります。
たまたま前を歩いていた人のバッグにふと目が留まり、見てみるとそこには
『Amuse Yourself』(自分を楽しませろ)
という文字と共に、サーフボードを担いで楽しそうにビーチへ走るスヌーピーのイラストが描いてあったのです。
ちょうどこのアミューズメントについて考えていた時だったので、あまりのタイムリーさに驚きつつ、目に映るすべてのことはメッセージ(©︎ユーミン)だな〜とうれしくなったのでした。
(〝スヌーピー〟〝目に映るすべてのことはメッセージ〟についても、後日あらためて書きたいと思います。)

芸人さんに学ぶアミューズメント

わたしは小さいころから演芸やバラエティ番組を見るのが大好きです。
漫才やコントなどを演じる芸人さんは、まさにアミューズメントのかたまりではないでしょうか。
いま思えば、演芸番組を好んで観ていたのは、自然とアミューズメントのエッセンスを取り入れようとしていたからかもしれません。

「アミューズメントとは、深刻にならずに楽しくいること」と先ほど書きましたが、例えば仕事の前など緊張してしまっている時、わたしは決まって芸人さんの動画を見ます。
すると余計な力がとれて、ゆるんだ心持ちになれるのです。誤解を招く表現かもしれませんが「ふざけるぐらいがちょうどいい」と思えます。

それで思い出しましたが、わたしが敬愛する吉本新喜劇座長のすっちーさんが以前インタビューで
「うちの娘は『お父さん、仕事がんばって来てね』ではなく、『思いっきりふざけておいで』と言って送り出してくれる」
的なこと(うろ覚えですがこのような旨)を言っておられたのですが、これは素敵だなぁと感心しました。ご本人も遊び心のある芸人さんですが、娘さんも若くしてアミューズメントの真髄を会得していらっしゃる。

世の中ぜんぶ遊び

遊び心と言えば、アミューズメントの意味としてもうひとつ加えるなら「遊ぶ」ということでしょうか。
以前、知人に「世の中ぜんぶ遊びなんだから」と言われた時は、目が見開いたというかウロコ落ちたというか笑、そうかそういうことなのかと、気持ちが軽くなったのを覚えています。

まとめ : アミューズメントとは

・深刻にならない
・自分で自分を楽しませる
・遊んだれ


✉️なっちゃんへのお便り

メッセージやお問い合わせ、オンラインセッションの詳細をご希望の方は、
こちらのフォームからお願いします(^ ^)


Twitter : twitter.com/natchang_m
Instagram : www.instagram.com/natchang_0723




サポートいただくことで、よりよい記事が生まれる。 その記事が、読んでくださった方の支えになり、人生をより楽しくしていく。 この場所からそんな循環を広げていけたらと思います(^ ^)