見出し画像

通信費節約を考える

こんにちは。だいです。今回は通信費節約について見ていきたいと思います。すでに実践されている人も多いかもしれませんが通信費は意外と使っていないところにお金をかけていたりしているものです。そんな状態からどのように変わるのか考えていきます。

通信費の項目は主に、スマートフォン・ケータイ、固定電話、インターネット、テレビがあります。

通信技術が発達している現代では一般的に自宅でインターネット、光回線などでスマートフォンやパソコンをしている人が多いのではないかと思います。


よくあるケースを一つ取り上げてみていきましょう。

例:大手キャリアスマホ10,000円以上、機種は2、3年で変える。インターネットは利用している。


注目するべき点として、

まずどのくらい機種を長く利用するかです。大手の機種の分割はだいたい2年です。現在では総務省の規制の関係から端末代金の割引の規制が入り、割引ができなくなってしまったため機種代金の月々の負担を緩和するために、3年、4年分割になるケースもありますが。。。一般的に機種は落としたりを繰り返さず問題なく使用していれば2年以上は持ちます。なのでキャリアの分割のタイミングに合わせて機種を変えるのではなくランニングコストを考えなるべく長く使うことが大切です

次に、契約についてです。契約の項目を詳しく見るとパケット通信費、通話料、携帯電話の保険、機種分割金などがあります。パケット通信費について普段からどのくらい利用しているのかを把握しておくと契約すべきプランが自ずとわかるので毎月の使用状況をキャリアのマイページで確認するといいでしょう。インターネット通信料は機種によって操作方法は変わりますがスマートフォンの設定からも確認することができます。携帯電話の保険に関しては、どのような場合に適用されるのか、正確な料金はいくらなのかは確認するようにしましょう。万が一の場合、スマートフォンにトラブルがあった場合、保険が適用されないといったことがあります。また保険を使う上で交換サービスだったりして追加料金がかかる場合もあるのであらかじめチェックしましょう。

今回は、ここまでです。スマートフォンの料金の見直しは大手キャリアからの選択肢が大幅に増えたことで格段に自分にあったプランに変更しやすくなっています。最近全然料金の見直しができていない、ていう方はぜひ一度どのくらいかかっているのか、確認してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?