見出し画像

私たちは素晴らしいものを持って生まれてくる

僕がやっている心理学は「ネイタル心理学」といいます。
「人の思考・感情・行動と先天的能力の関係に着目した心理学」です。

私たちは生まれるときに神さまに

「私は、こうやって生きていきたい!」

と申告をします。そして神さまが

「いいね! そうしよう!」

と、許可してくれて、その力を授けてくれて、私たちはこの世に生まれます。

このときに神さまと交わした約束が「ネイタル」。

理想・願望・使命・役割・快適・能力・長所・価値観

など、その人の大切な生き方を表します。

でも、私たちは生まれた瞬間に神さまと交わした約束を忘れてしまいます。
そして、環境や教育によって様々なものを身につけます(これが、いわゆる鎧とか言ってるものですね)。

ネイタル(natal)は生まれたときの、という意味です。
私たちは、生まれたときから素晴らしいものを持っています。

神さまと約束をした、
神さまも認めてくれている、
素晴らしいもの。

それが、ネイタル。

だから、私たちは無理に何かをする必要はなくて、これ以上の何かを身につける必要もなくて、ただ、自分が持っている素晴らしいものに気づき、それを素直に生かすだけなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?