見出し画像

【life.6】ガラスのボウルとティーカップ_無印良品

無印良品で購入した3つの食器。ガラスなのでキズがつきやすいため、ものを大切にする意識が自然と働きます。                  

                        

                       

普段使っている食器です。と言っても、一人暮らしの私が持っているのは〔この3つの無印良品の食器〕と、ナチュラルキッチンで購入した〔猫の顔の豆皿(ハロウィンの時の。)〕と〔白いココット〕だけ。



 <<画像の商品>>

①ガラス小鉢_直径約15cm(非耐熱)

②ガラス小鉢直径約9.5cm(非耐熱)

③耐熱ガラスティーカップ_約250ml (全て無印良品)


私の使い方はおもに、①ガラス小鉢の15cmでメインディッシュ、②9.5cmにご飯、③ティーカップでスープやお茶など を盛りつけたりしてます。


「なんか変だね(笑)」と思われる人もいらっしゃると思われますが、自分でも変わった揃え方しているのかな、と思う事もほんのちょ~~~っとありますが、たまたまイメージしたシンプルな食器が透明だっただけです。これがいいんです。全ての食器が透明なガラス一式ででてくるお店も殆ど無いので、もしかしたら毎日新鮮な気分を味わえているのかも。


あと、ご飯を何故小さい小鉢で食べるのかと言うと、お察しの通り食べ過ぎ防止です。小さい頃から「お残しは許されない〜〜」っと思っていたので、盛りつけた分は絶対なんでも完食してしまう性分。なので食べる量が決まっていればストップできるため、この9.5cmの小鉢でご飯を食べています。(物足りないとどうせおかわりするんですが笑)


お手入れも無印商品の登場。ウレタンフォームスポンジに食器用洗剤をつけて洗い、落ちワタ混ふきん(12枚組のやつ)で水気を拭いておわり。特に特別な事はしていませんが、キズがつかないように割れないように注意しましょう。

>>とくに注意して欲しい事<<

※ガラス小鉢は耐熱ではないため、電子レンジや激熱料理には不向きです。割れてしまう可能性が高いです。気を付けましょう!

※ティーカップは耐熱ですが、カップの厚さが薄いため、激熱の状態から急に冷やすとヒビが入って大変危険です。私はそれで一つティーカップを犠牲にしました。。取り扱いには要注意です。



つぎに無印良品へ行くときは、透明なガラスの食器を探してみてください。



#無印良品 #シンプル #食器 #スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?