IAのライブセットリスト予想

2018年4月3日にマイナビBLITZ赤坂でIAのライブ「IA’s “PARTY A GO-GO” WORLD TOUR FINAL & PREMIERE of “ARIA”」(タイトル長い…)が開催されます。

私はこのライブに行くのですが、ライブの予習も兼ねて、セットリスト予想をしてみたいと思います。


基本的には、前回の赤坂BLITZでの「PARTY A GO-GO」(以降PAGGと略)と同じセットリストで、下記のような変更が入ると予想しています。

(1)ゲストの曲が入る

既にゲスト出演が告知されている下記のアーティストのIA曲は確実に入るでしょう。

JUMPEI:We gotta run(PAGGから引き続き)

COZMIC AGE:STAY GOLD(新曲)

TeddyLoid:Shooting Star(PAGGから引き続き)、Invisible Lovers(新曲)

(2)3DCG映像がある新曲が入る

3DCG映像を新規に作成するのは大変なので、既にそのデータがある曲はセットリストに加わる可能性が高いでしょう。

[確実に入りそうな曲]
Reload (海外ライブで実績あるので確実)

Invisible Lovers (ゲストTeddyLoidさん枠で確実)
てるみぃ (IA&ONE曲なので確度高い。MCで「最後の曲」と言うのでライブ最後の曲になる可能性あり。シークレットゲストで石風呂さん登場の可能性も)

[入らない可能性もあり]
ミライ (ONE単独枠があれば入る可能性あり)

働かずに食う(I Don't Work) IA Ver.

Wanna Be Free!!

キミノヨゾラ哨戒班 (IA/04収録曲)

(3)フランス公演「ARIA」の曲が入る

2018年6月にフランスで「MUSICAL & LIVE SHOW2018“ARIA”」が公開されますが、「PREMIERE of “ARIA”」と題に入っている今回のライブでもその一部がお披露目されると思われます。

おそらくアルバム「IA/04」収録の英語曲がフランスでの公演に使われると思われます。

STAY GOLD(ゲストCOZMIC AGE枠)

onqueror(作曲者がフランス人で、ARIAのための曲の可能性あり)

(4)入らない曲の候補

ライブの長さは限られているので、セットリストに入る曲もあれば、漏れて入らない曲もあるでしょう。一番の候補は、TeddyLoidさんのDJによる「夜咄ディセイブ」に合わせてキッズダンサーが踊ったコーナー。

そして、「Back to IA」と題してMMDモデルのIAが歌ったコーナーの曲でしょう。下記の5曲が該当します。

Into Starlight
アスノヨゾラ哨戒班
東京リアルワールド
六兆年と一夜物語
少年は教室がきらいだったのだ

「Into Starlight」はIA&ONE枠で残る可能性あり。out of serviceさんの「東京リアルワールド」は、out of serviceさんの小西さんがキーボードでバンドに加わるので、その縁で演奏される可能性がありそうです。

残りは入らない可能性ありますが、個人的にお気に入りの「アスノヨゾラ哨戒班」はやって欲しいところ(願望)。

セットリスト予想

以上を踏まえて、セットリストを予想してみました。

[前半はPAGGと同じ]
1 Inner Arts
2 Circuit DISCO (心の声:ポニテIAちゃんがまた見たい)
3 SEE THE LIGHTS
4 We gotta run (ゲスト:JMC)
5 Shooting Star (ゲスト:TeddyLoid)
6 Invisible Lovers(ゲスト:TeddyLoid) (PAGGでKids Dancersだった枠を入れ替え)
7 憧憬~DOUKEI~
8 延命治療
9 セツナドライブ (心の声:ギターがカッコいいのでまた聞きたい)

[フランス公演「ARIA」の紹介枠?]
10 STAY GOLD(ゲスト:COZMIC AGE)
11 Conqueror

[ONEが登場してIA&ONEの枠?]
12 Into Starlight
13 Reload (IA&ONEの新曲。心の声:海外でやって日本でやらなかったら抗議しますw)
14 ミライ(心の声:ライブ初のONEソロ歌唱として入れて欲しい)
15 てるみぃ (再びIAが加わってIA&ONE。本編ラストの曲になる可能性もあり)
[ONE退場]

[新曲枠。入らない可能性もあり]
16 Wanna Be Free!!(新曲)
17 働かずに食う(新曲)
18 キミノヨゾラ哨戒班(IA/04収録曲。前回の「アスノヨゾラ哨戒班」と入れ替え)

[前回のBack to IAの曲だが、単品で入るかも?]
19.東京リアルワールド

[カゲロウプロジェクト枠]
20.チルドレンレコード (心の声:IA/04にIA&ONE ver.が収録されてるのでONEが加わると面白い)
21.アウターサイエンス (心の声:ONE/01にONE歌唱版が収録されているので、これもONEが歌うと面白い)

22.アメリカ~We are all right!~ (てるみぃと入れ替えの可能性あり)

[アンコール]
23.オツキミリサイタル (心の声:アンコール1曲目はこれしかあり得ない)
24.Diamond Days


以上、今度のIAのライブのセットリストを予想してみました。曲数的には24曲と前回の19曲より多いので、これから何曲か少ないくらいと思われますが、予習にはちょうど良いかなと。

さて、このセットリスト予想、当たるか外れるか。いずれにせよ、久し振りのIAのライブ、楽しみです。


2018/5/3追記:答え合わせ

セットリスト予想が当たったかどうか、上記の記事に記載されたセットリストを元に、答え合わせをしたいと思います。

(1)ゲストの曲が入る

考えは当たって、We gotta runやShooting Star、Invisible Loversはセットリストに入りました。でも、COZMIC AGEは入りませんでしたね。

(2)3DCG映像がある新曲が入る

これも考えは当たりました。Reload、Invisible Lovers、てるみぃと、確実に入ると予想した曲は入りました。

(3)フランス公演「ARIA」の曲が入る

英語曲が来ると思ったのですが、入りませんでした。ティザー映像のような形で未発表の曲「ARIA(Primer of ARIA)」が入りました。

(4)入らない曲の候補

キッズダンサーのコーナーは入らないと予想しましたが、入った上に、IAちゃんが加わって踊るというサプライズまで付きました。これは完全の予想外でした。参りました。曲の入れ替わりはありましたが。Back To IAのコーナーもありました。

以上、(1)(2)は当たって、(3)(4)は外したという結果でしょうか。2勝2敗で引き分けということですかね。

でも、(4)については良い意味で予想を裏切られて良かったです。こういう予想外は大歓迎。楽しかったです。

また気が向いたら、こういうセットリスト予想したいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?