見出し画像

今の時代インスタを感覚で運用してるのやばくない?

こんにちは、那須です。

インスタグラムで本当に集客なんてできるの?という実店舗経営者の疑問に終止符をうちにきました。
結論から言うと、集客できます。
そう言い切れる理由を解説するので、ワクワクしながら読みきっちゃいましょう。

今回はインスタグラムの概念的やお話なので、実際にどのようにして運用するのかについては、これからたくさん記事を作り、マガジンのSNS運用にまとめていきます。
この記事にたどり着くほどマニアックな貴方はきっと役立つので、見逃さないように今この瞬間、フォローをお願いします!

インスタグラムの可能性

想像してみてください。暇つぶしにいつものようにインスタグラムを開きボーッと他人の投稿を眺めている。するとそこにめちゃめちゃ美味しそうなハンバーガーの写真が出てきた。どうやら友達の〇〇くんの投稿らしい。それにしても美味しそうだな。どんなお店なんだろう(お店のアカウントに飛ぶ)。いろんな種類のハンバーガーの投稿をしているな。場所も自宅から遠くはないから行こうと思えば行けるな。どんな味なのかもっと知りたいな(タグ付け欄を開いたりGoogleで検索したりする)。かなりいい評判いいじゃん。今度行ってみたいから忘れないようにフォローしておくか。後日来店。

インスタグラムではこんなことが日常茶飯事で行われています。
インスタグラムで集客できているお店はこの動線が格段にうまいんですよね。
また、人はお店を探す時にGoogleで検索するのが当たり前のように、今はインスタグラムでも検索します。
もしインスグラムをハックできて、完璧なまでの導線を描けたら…。

ほら、少しワクワクしてきませんか?

インスタグラムの利用者数

Meta社(旧Facebook社)によると、インスタグラムの利用者数は3,300万人を突破しました。日本の人口から計算すると4人に1人がインスタグラムを使用しているということになりますね。
また、利用者数は5年で8倍になっているので、これから利用者数が伸びることも期待できます。力をいれる媒体としては申し分ない利用者数がいます。
参照元URL

利用者層

インスタグラムは若い女の子が利用しているアプリという認識はありませんか?かつてはそうでしたが、今では全年齢に広がっています。性別問わず幅広い年齢がしようしているインスタグラムはもはやインフラです。

インスタグラムから来店につながる流れ

ユーザーがどんな流れでお店のアカウントを発見し、実際にお店に来店するのか解説します。どういう経緯でインスタから来店につながるかというと、基本的には以下の流れを踏むことがほとんどです。

①お店の投稿を見つける(こんなお店あるんだ〜)

②アカウントに飛ぶ(どんなお店か気になるから見てみよう)

③お店の情報を集める(もっと詳しく知りたい)

④来店(このお店行きたい!)

順を追って詳しく解説します。

step1.お店の投稿を見つける

まずはお店もしくは過去に来店したお客様の投稿からお店の投稿を発見します。お店の投稿を見つける経路として、1つ目はタグ付けされた投稿を見つける、2つ目は発見タブから見つけるという2つの経路があります。
タグ付けされた投稿というのは以下の画像のようにフィード投稿やストーリー投稿でお店のページのリンクが貼られている状態のことです。

ストーリー投稿
フィード投稿

そうすることでタグ付けしてくれたアカウントのフォロワーがお店を認知し、興味があればお店のアカウントに飛んできます。無料でできる広告のようなものです。

次に発見タブから見つけらる方法です。発見タブとは以下の画像のエリアを指します。ここに表示される内容は人によって異なり、過去にいいねをした投稿などから好きそうな投稿をインスタグラムがおすすめしてくれます。

発見タブの例


発見タブから見つけてもらうには、まず発見タブにお店の投稿が載る必要があります。これは難易度が高いので、後日別のブログで詳しく解説します。
公開したらTwitterで告知するので見逃さないようにフォローしておきましょう!

step2.アカウントに飛ぶ

お店の投稿を見たユーザーはお店のアカウントに飛んできます。ここでのユーザーの心理は、「どんなお店なのか知りたい」です。
なのでアカウントのプロフィール欄や投稿を使用して、お店の情報を伝えることが必要になります。
どんな投稿をしたらいいかについても後日別の記事で解説しますので、今のうちにこのアカウントとTwitterをフォローしましょう!(くどいw)

step3.お店の情報を集める

プロフィールと投稿を見てお店にさらに興味が出たユーザーはお店の情報を集めます。
よほどインスタグラムの投稿がイケてなくてお店に興味がなくなるとここで終了なので、プロフィールや投稿をしっかりと作っていきましょう。
最近では例外として、検索せずにインスタグラムだけで来店を決めるパターンも増えています。

step4.来店

実際に来店します。
来店してくれたお客様にはインスタで投稿してもらいましょう。
「投稿してください!」とお願いするのもいいですし、投稿キャンペーンと題して何かサービスするでもいいです。
あ、タグ付けしてもらうこともお忘れ無く。

ここまでインスタグラムで集客できる仕組みについて解説しました。
ここまで読んでいただいた方は、インスタグラムに可能性を感じてくれたと思います。
今回の記事に疑問があったら回答するので気軽にコメントから質問して下さい。
あ!Twitterとnoteのフォローお願いします!
今後はより実践的なインスタグラム運用について詳しく解説していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?