ジンギスカン

#6 やあ、久しぶり!20年ぶりだねー。元気してた?

今日は雑記です。

私はゲーム制作を生業にすべく活動しています。

そんな中、

これからは、面白いものを作るために面白いコンテンツを摂取して、面白さの構造についてのノウハウを増やしていくことを決めました。

この20年間、ゲームを完成させる勉強をしてきました。そちらが自分なりに納得感がある段階になったので、次は面白さの再現性(=ノウハウ)を習得します。

大変効率の悪い20年間でしたが、インプットのノウハウは得られましたので、これからはそれに頼ります。面白さの再現性についてどれくらい勉強すれば良いのか、それも実感に頼ることができるということが実感で分かったので、また今度も極端に長くかかるのではないかという不安はありません。

ゲームが好きなのに20年間ゲームを遊ばなかった、あるいは遊べなかったのです。アホなので。乗り越えた今は、不安でもあり楽しみでもあります。

今、ゲーム『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』が20年を経てアニメ化されていますが、私の時間は事実上この時代で止まっています。化石です。

サボっていたわけではないのです。私の友人なら、誰でも証言してくれると思います。

とりあえず、現在、収益化を目指したゲーム制作プロジェクトが進行していますので、それを走り切りたいと考えています。そして、その収益でゲームを買います。それを遊んでノウハウを得ます。それを収益化して、またゲームを買います。

それを繰り返していこうと思います。すぐに上手くはいかないとは思いますが、継続・反復試行して何とかします。

心機一転仕切り直し、技術にやや有利な新人として頑張ります。

試しに、ここ数日は日刊でnote投稿していましたが、これからはネタを育てながら投稿していきます。投稿ペースは落ちてしまいますが、より面白い内容でお伝えしていければと考えています。ご期待ください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ナスGは、ご助力いただける皆様方に支えられております。サポートに感謝です!!

ありがとうございます!
1
ゲーム作家。ゲーム制作団体ツギフ代表。 座右の銘「尊敬」「利を見ては義を思え(『論語』:『営業の魔法』より)」;画像は『青い池』撮影ナスG;Twitterは https://twitter.com/NASU_G