野菜をカットして販売しようと思った人は偉大だ


 私は料理が好きだ。
 否、そうではない。好きだった。


 昔は料理をすることが好きで、実家にいた頃はよくキッチンに立っていた。一人暮らしを始めてしばらくの間は、外で食べるとき以外は自分で晩ごはんを作っていた。
 仕事をするようになり、段々と自炊の機会は減っていった。よくある話だ。面倒くさいという思いが強くなっていき、買った方が早いのだから買えば良いと思うようになる。
 家で過ごす時間が増え、再び自炊をしようと思い立った。これもよくある話だ。せっかく作るのなら、多少は手の込んだものを作りたい。そうだ、ハンバーグでも作ろう。普段から料理をする人にとってどうなのかは知らないが、私にとっては手の込んだ料理だ。

 さっそく近所のスーパーへ行き、目についた材料をかごへ入れていく。まず、玉ねぎは必要だろう。付け合わせはブロッコリーとジャガイモにしようか。ニンジンは少し苦手なのでやめておく。ついでにキャベツも買っておこう。千切りにすれば見映えも良くなる。
 肉は、牛肉と豚肉の合挽きにしてみようと思う。食感を楽しむためにバラ肉も買うことにする。小さく切ってハンバーグに混ぜれば、おいしくなるのではないか。
 パン粉と牛乳、卵を忘れないようにしなければならない。繋ぎは大切だ。あとは……あれはなんだったか。あのハンバーグのレシピにだいたい出てくるやつ。どんな効果があるかはよく知らないが、きっと肉の臭みを消すとかそんな感じだろう。ああいった材料は、だいたいなにかしらの臭みを消すために用意するものだ。ああそうだ、ナツメグだ。しかし、他に使う予定のないナツメグを買うのはどうだろう。使わずに放置して、いざ使おうと思ったら湿気で固まっていて使い物にならない。そんな未来が想像できる。うん、ナツメグはいらない。

 意気揚々と帰宅する。調理を済ませてテーブルに運び、手を合わせる。いただきますと言う私の目の前にあったのはシンプルな野菜炒めだった。
 なぜだろうか。買い物の最中はあんなに楽しかったのに。さあ作るぞと気合いをいれて、ひとまず買ってきた材料を並べたところで思う。
「すごく、面倒くさい」
 さっきまで乗り気だったはずなのに、まったく作りたくない。いや本当に、どうしても作りたくない。野菜を切ることさえ面倒くさい。これって作らなくても誰も困らないよね? と思えてくる。そもそも私は本当にハンバーグが食べたいのか?
 だめだ、作りたくない。ハンバーグは中止。他のものを考えよう。キャベツ、玉ねぎ、ちょうどよくバラ肉もある。うん、野菜炒めを作ろう。炒めて塩コショウで味をつければ、だいたいのものはおいしくなる。最後にちょっとだけ醤油を加えればなお良いだろう。
 明日こそはハンバーグを作ろう。玉ねぎもバラ肉も残っている。うん、明日こそは。

 翌日私は、カレーを煮込んでいた。
 なぜだろうか。どうしてもハンバーグを作るのが面倒くさい。というか別にハンバーグを食べたくない。
 とりあえず、全部煮込めばなんとかなるんじゃないか。玉ねぎにジャガイモ、挽き肉、昨日の残りのバラ肉もいれよう。ブロッコリーも煮込んでしまえば良いだろう。何を作っているかよくわからなかったが、これら全てをまとめるために必要なものは、カレーしかない。そうだ、私はおいしいカレーが食べたい。

 こうして私はおいしいカレーを作ることができた。牛乳は飲めば良いし、卵はいくらでも使いようがある。全ての食材を無駄にはしていない。久し振りの自炊は大成功だ。


 今思えば、ナツメグを買わないという私の判断は正しかった。正しかったのだが、1つだけ悩んでいる。この文章を書きながらも、先程まで忘れていた存在が頭に浮かぶ。
 レシピを検索してみたが、やはり単体では難しい。このパン粉はどうすれば良いのだろう。なんとかおいしく消費したいものだ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたものは私の明日のコーヒーに変わります。

時間を割いていただき嬉しいです。
7
主にベランダでぼんやりしているときに考えていたことを文にしてみたいと思いました。

こちらでもピックアップされています

ひとりぐらしのベランダより
ひとりぐらしのベランダより
  • 43本

書きたいように書いたら良いのです

コメント (4)
笑ったw
ヘイヨーさんも、こういうことよくありますよ!料理じゃないですけどね。買い物に行って全然違うものを気に入って買って帰ってくるっていう。
ジュース買いに行ったはずなのに、なぜだか本を買って帰るとか。そういうヤツです!

料理って、ほんと手間がかかるんですよね~!
昔はヘイヨーさんもがんばって作ってましたけど、最近はスーパーのお弁当とかレトルトとかそういうのばっかりです。
その代わり「なるべく野菜多めにとる」とかその程度の工夫はしてますけどね。
買って家に帰ってきた段階では本当にハンバーグを作るつもりだったんですよ。作る工程を頭に浮かべたらどうしても面倒になってしまって。
作り始めちゃえば作れたと思うんですけどね。

レトルトとか、楽で便利なんですよね。ついついそっちに手を出しちゃって、おいしくものいっぱいあるし。
こんにちは。お笑い芸人の納言みゆきさんも毎日ハンバーグを作りたくてもできないと書かれていたのを思い出しました。(https://note.com/nagonmiyuki/n/n21e548d21a84
ハンバーグには不思議な力があるのかもしれませんね。。
こんにちは。納言のみゆきさん、勉強不足ですごくお酒の好きな人くらいにしか知らなかったけど、なんか少し好きになりました。
ハンバーグ、作ろうと思った段階ではわくわくするんです。いざ工程を思い浮かべるとすごく面倒なんですよね。そんなに食べたくないし。
私はパン粉を牛乳でふやかして固めて焼いてみました。不味くはないけど悲しい味がしました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。