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日本のeスポーツシーンをマーケティング視点で考察した記事のまとめ。 eスポーツを仕事や事業にしている/したいとき、マーケティングで活用したいとき、あるいは投資したいときにも役立ち… もっと読む
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2019年10月の記事一覧

水物だらけのシーンで、確固たる目的と持続可能なeスポーツ目標だけが拠り所になる

表層的に見れば、eスポーツシーンは水物だらけで成立している。 いつサービス終了するか分からないゲーム、朝令暮改で変わっていくルール、来年のスケジュールが見えないリーグ、離合集散を繰り返すチーム、気まぐれで引退する選手、おいしいとこ取りで利用しようとする広告主、受託でしか成り立たない企業、話題だからとネタにするメディア……。 こうして眺めると、ゲーム業界外からの「ゲームの人気がなくなる前にぱぱっと儲けてさようなら」という向き合い方も理に適っているように思える。 しかし、こ