マガジンのカバー画像

happy esports

113
日本のeスポーツシーンをマーケティング視点で考察した記事のまとめ。 eスポーツを仕事や事業にしている/したいとき、マーケティングで活用したいとき、あるいは投資したいときにも役立ち… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

紹介する人は紹介される人になる――無名のプロゲーマーがファンを作るために

この記事では自分に興味を持ってくれた人をより熱心なファンにする方法ではなく、最初に興味を持ってもらう方法、つまりファンを作る方法について簡単にまとめる。 選手インタビューはファンしか読まないプロゲーマーの人柄なんてどうでもいい、強さがすべてと考える人もいるが、プロをプロたらしめているスポンサー(お金を出す立場)からすればそんなことはまったくない。誠実で人当たりがよく、根気強くて、ファンを大切にする人ほど慕われ、尊敬され、そして重宝される。 一方で、SNSではたいしてツイー