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日本のeスポーツシーンをマーケティング視点で考察した記事のまとめ。 eスポーツを仕事や事業にしている/したいとき、マーケティングで活用したいとき、あるいは投資したいときにも役立ち… もっと読む
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2017年10月の記事一覧

ゲームキャスターの岸大河が本気で語るesports業界の課題

大病から復帰し、ますます精力的に仕事をこなすゲームキャスターの岸大河。 岸はこれまでさまざまなゲーム関係会社から依頼を受けて大会や番組の現場に立ち続けてきた。特定の組織には属さず、いつも中立的な立場で最前線を見つめてきた数少ない人物だ。 その仕事柄、みずからの意見を公にする機会は多くなく、また自由に発言しづらい立場にいる。だからこそ、いままで携わってきたesports業界をどう見ているのか、どう考えているのか、知りたいと思った。 今回、岸が日本のesportsの現状につ

大病から復帰した岸大河、ゲームキャスターという仕事に何を思う?

2017年8月19日、ゲームキャスターとして最前線で活躍するStanSmith改め岸大河が長期入院の報告をした。結核であることを明かし、約1か月間の入院生活を経て9月22日に退院。10月1日には復帰後初仕事をこなし、元気な姿を見せてくれた。 これまで毎週何件も仕事をこなし、ゲーム業界に不可欠なキャスターとして不動の地位を築いていた岸にとって、まったく仕事をしない1か月とはどんなものだったのだろうか。入院中に何を考え、退院後についてどう考えていたのか。 そして復帰したいま、

なぜesportsにおいてコミュニティが重要なのか――企業とコミュニティの理想的な関係について

企業が何らかの形でesportsに関わるとき、コミュニティの存在が非常に大きな役割を果たすことはあまりにも自明だ。しかし、その価値やあり方は必ずしも言語化されていないので、試論としてまとめておく。 本稿はかなり抽象化したWhyの議論であり、コミュニティの作り方や運営方法などのHowについては詳述しない。 コミュニティの定義 コミュニティはとてつもなく多様な意味を取りうるが、本稿では「何らかの目的を共有し継続的に相互にまたは何かを介して交流している2人以上のユーザーの集ま