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日本のeスポーツシーンをマーケティング視点で考察した記事のまとめ。 eスポーツを仕事や事業にしている/したいとき、マーケティングで活用したいとき、あるいは投資したいときにも役立ち… もっと読む
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2017年5月の記事一覧

ゲーム会社がゲームメディアを無視してユーザーと直接繋がろうとする理由

任天堂やEAなど、多くのゲーム会社が自社から情報発信してユーザーと直接繋がる動きを加速させている。 かつてゲーム雑誌やゲームメディアを通してユーザーに発信されていた情報が、ゲーム会社の自社サイトやオウンドメディアによって発信されるようになることで、何がどう変わるのか。そして、なぜゲーム会社はそうするのか。そのメリットとデメリットとは? 今回はゲームメディアの従来的なビジネスモデル(稼ぎ方)がデジタルマーケティング技術(Martech)の発達により成り立ちにくくなっているこ

ぼっちゲーマーでいいんだよ――ぼっち肯定論あるいはC4 LAN観光記

「なんか俺って観光客みたいだな」と、C4 LANの会場でふと感じた。 どこかのコミュニティに所属しているわけでもなく、あるいは特定のタイトルに熱心なわけでもなく、ただeSportsやゲーミングに関心があるという理由で、PCもゲーム機も持ち込まずC4に遊びに行ったことは、実際観光のようだった。 行けば知り合いに会うだろうことは分かっていたが、参加者と積極的にコミュニケーションしたり一緒にゲームしたりする気はなかった(TwitchブースでCOMP鈴木さん×Twitchアユハさ