見出し画像

私の大好きな料理映画5選

今日は私の大好きな料理映画をご紹介します!

映画を見た後は美味しい料理を食べたい欲MAXにしてぜひ飲食店さんのテイクアウトなどを活用してみてください。

1. Chef 三ツ星フードトラック始めました

画像1

この映画で初めてキューバノス(キューバサンド)という存在を知って、食べたくて食べたくてしょうがなくなりました!!がいまだに日本でキューバノスに出会えていません。もしあったら教えてください!!美味しそうな料理がたくさんでてくるので本当にお腹が空いて絶対キューバノスを食べたくなります(笑)ストーリーも大好きです。メキシコで一度キューバノスを食べましたがおそらくこの映画で想像した味ではなかった気がします(笑)みなさんも本物のキューバノスに出会えますように!おすすめです!

2. 幸せのレシピ

画像6

マンハッタンの高級レストランの料理長を務めるケイト。突然の事故で姉をなくし姪っ子ゾーイとの生活が始まる。すれ違いが多かった2人だったがママをなくしたゾーイの悲しみにケイトとニックの優しさと美味しい料理が触れ、次第に打ち解けていく。ケイトのサフランソース、ニックのティラミス・・食べたい・・・。ロマンチック×美味しいが詰まってます。恋もしたくなるしお腹も空きます。そしてキャサリン・ゼタ=ジョーンズが美しすぎる!

3. マダム・マロリーと魔法のスパイス

画像2

フランス料理とインド料理の新しい出会い。相反する2つの料理が次第にお互いを認め合い料理を通して絆を深めていく素敵なストーリーです。インド料理の奥深いスパイスの使い方、巧妙で繊細なフランス料理はどこか通ずるところがあるのでは?と思います。最近は東京にもモダンインディアンという新しいジャンルが増えてきました。こういったレストランにいくとこの映画を思い出します。

4. 食べる女

画像3

小泉今日子さんが演じるトン子の名言「人ってね、おいしいごはんを食べてる時といとしいセックスをしてる時が、いちばん暴力とか差別とか争いごとから遠くなるんだって」美味しいごはんを食べたくなり、恋もしたくなる映画です。女性にとって食と恋には深い結び付きがあるのかなと感じさせられました。

5. レミーの美味しいレストラン

画像7

ピクサーのお気に入り作品。ねずみが人間をコントロールして料理をするというなんとも斬新なストーリーですが食にかける思いが強いレミーを応援したくなります。ピノキオみたいに魔法で人間にしあげてくれないかなと何度も思いました(笑)人間になったらいきなりスーパーマルチな天才シェフ誕生です。私もレミーみたいな味覚と嗅覚とセンスが欲しい!!

【番外編】ジブリ作品のお気に入り食べ物シーン

天空の城 ラピュタ

小さいながらに食べたい!っていう衝動にかられたのを覚えています。よく真似して食べていました。他にもシータが大鍋で作るシチューとかも最高ですよね!note書いてたら食べたくなったので明日の朝ごはんは目玉焼きトーストかな(笑)

画像4

となりのトトロ

さつきがめいとお父さんに作るこれもシンプルすぎるお弁当がキラキラして見えました!あとはさつきが味噌汁を作るシーンと、冷えたきゅうりにかぶりつくシーンも大好きです。

画像5

ぜひお家で幸せで美味しい映画を見て楽しんでください!

私も早くたくさん美味しいお料理が食べたくてうずうずしています。1日でも早くこの状況が収束しますように。

梨夏

#おすすめ映画


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?