見出し画像

vol.6□■梨茄子より 旅路のご案内■□

梨茄子が不定期で発行しているメルマガのアーカイブです。
お送りしたものをほぼそのまま載せています。
6月22日にお送りしたものが、小豆島に行きたいときに普通に便利だなと思いまして、先に公開します。

2020年6月22日10時発行
*   *   *   *   *   *   *   *   *


おはようございます。梨茄子の立蔵です。
一か月後のこの時間、 たぶんはじまったかどうかもわからないくらいの雰囲気で、 magic∞HOURでの「丁寧な生活/サヨナラ」がはじまります。はじめます。
同時期のいろんなイベントは中止・延期も多々あるのですが、梨茄子は対策とりつつ予定通りやります。ポストコロナ、ウィズコロナの時代の新しい生活を探りながら、コロナウイルス誕生以前からずっと存在してきた死について、造詣を深めていこうと思います。
また、新時代のパフォーマンスのあり方を鑑みて☆彡オンライン配信?中継?☆彡リアルタイムでネットで見られるようにしようとしています!ハテナつけちゃうくらいに電子機器に嫌われるタイプですが、下駄くんがすごく仲良くなれる人なので、若干プラスくらいで行ける見込みです。
詳しくは梨茄子サイトをご覧ください。旅にむけいろいろ更新しまして、特にご覧いただきたいのが♪今井新さん書下ろしイラスト♪小豆島そうめん版と京都おうどん版があります♪ぜひぜひぜひぜひご覧ください♪♪(嬉しくて浮かれていますすみません)

◇ ◆ 梨茄子の夏の旅  ◆ ◇ 


梨茄子の夏の旅『丁寧な生活/サヨナラ』
作る人:立蔵葉子、日和下駄
■小豆島 坂手 7月22日(水)~24日(金祝) @magic ∞ HOUR
■京都 北大路 8月9日(日)~10日(月祝) @Space bubu
■オンライン たぶんyoutubeと、外出しているときは別のなにか
詳しくはこちら、magic∞HOURまわりの情報はこちら、Space bubuまわり情報はこちらをご参照ください。

とはいえ、京都はわかる、よ、が、小豆島…?ドコ...?という方も多いかと思いますので、今回は小豆島の紹介と旅路の指南をいたします!

※小豆島とは※

しょうどしま。香川県。瀬戸内海の淡路島の次に大きい島。一周約110km車で2時間。二十四の瞳。オリーブ。醤油。素麺。瀬戸内国際芸術祭。橋はかかってないのでフェリーに乗っていきます。
小豆島行きのフェリーは神戸、高松、姫路、岡山等から出ていて、島内にいくつかある港のどれかにつきます。フェリーは現在臨時ダイヤですが7月には戻るのでは。神戸発フェリーがいつもはジャンボなのに今だけなぜかにゃんこ。島内はぐるっとオリーブバスが通っています。運転できるならレンタカーもいいかも。magic∞HOURの最寄りは坂手港もしくは坂手港バス停です。

島愛のあふれるサイト、旅前に知りたいことはだいたいわかる、がサイトの名前だけがわからない→https://shodoshima.com/index.htm

■おすすめのmagic∞HOURまでの行き方■

死ぬほどざっくりmagic∞HOURアクセスMAP!

magic∞HOURアクセスマップmini


magic∞HOURアクセスMAP拡大!

mamagotohouse地図

A 飛行機で高松、高松東港から坂手港ゆきフェリーコース
高松空港→リムジンバスで高松駅→無料バスで高松東港→フェリーで坂手港

高松空港からJR高松駅までバス。駅前はけっこうにぎやか。駅近のフェリー乗り場ではなくて、4km先の高松東港へ!無料バスが出てます。フェリーに乗って降りたらすぐmagic∞HOUR☆彡

JETSTAR いつもは超頼れるんだけど驚愕の大幅減便中。
リムジンバス 終点まで行きましょう、高松築港は港ではありません、ことでんの駅です。780円。乗り場案内ページに無料バスの案内あります。
ジャンボフェリー 1日3便、大人1名700円、1時間15分。揺れない。


B  飛行機で高松、高松港から坂手じゃない港ゆきフェリーコース
高松空港→リムジンバスで高松駅→徒歩5分の高松港からフェリー
→ついた港からバスで坂手港
駅まではAコースと同じ、駅から徒歩5分のフェリー乗り場から、草壁、池田、土庄の港のどれかにつきます。どれも1時間・700円。着いたらバスでmagic∞HOUR☆彡

土庄港ゆきフェリー&高速艇 航路2か4、便数多。土庄はごま油の香のする都会。坂手港まではバスでざっくり50分。
池田港ゆきフェリー 1日8便。坂手までバスでざっくり30分。
草壁港ゆきフェリー 1日5便。坂手までバスでざっくり15分。
オリーブバス 坂手線に乗って「坂手港」バス停で降ります。南回り福田線は坂手通りません、ご注意!300円。


C 神戸からフェリーコース
神戸・三宮駅→連絡バスか徒歩で神戸港
→にゃんこ(ジャンボ)フェリーで坂手港
神戸までは、新幹線か高速バスで。阪神の神戸三宮、阪急の神戸三宮、JRの三ノ宮、駅らへんから1.7kmのとこに神戸港があります、連絡バスか徒歩でゆきましょう。ポートアイランド線は神戸空港に行くやつ。
※にゃんこフェリー、23~26日は要予約の便があります!ご注意!

バス比較ナビ 高速バスはとりあえずここをみる。
連絡バス 210円、フェリーにあわせて出ます。
にゃんこフェリー 一日2,3便+夜行。昼は3時間。1990円(U25割1800円)+夜行・土日オプション各500円。坂手港にしか行かない。


◇ ◆ 地図師による地図指南 ◆ ◇

地図めいてきた勢いで、毎度地図をつくってもらっている寺垣さんにおススメ地図をきいてみました!GoogleMAPじゃない地図ワールド思ったより広い…まずはwebでみる地図から。

地理院地図 

まずやっぱり地理院地図ですかね、最近少しリニューアルしました。国の一番基礎になる地図になります。ここの凄いところは、いろんな地図が簡単に重ねられるところかなと思います。ツールを使うとポイントが置けたり、断面図が見られます。公的機関が出してるものなのでGoogleと比べると操作性とかは落ちてしまうかもしれませんが、情報への安心感はあります。昔の写真や、土地の凹凸、土地条件図なども確認できるので、自分のいる土地がどんなところかなども確認できます。災害時の避難所などもあります。(寺)

最近の災害の被害状況とかみれちゃう。おうちを建てる前とかにぜひみてください!(左上の「地図」アイコンから)


今昔マップ 

昔の地図と今の地図(地理院地図)を横に並べてみることができます。埼玉大学の教授が無料で公開しているもので、個人で作ったとは思えないクオリティです。地域によっては明治初期の地図からあるので、自分の実家の昔の様子も確認できます。(寺)

1928年まで高松港らへんの海岸線はつるっとしていたのが、1969年からにょきにょき生えていきます。地面作っとる。


Yahoo地図

最近Yahooマップも捨てがたいなと思っています。Googleと作っている会社が違うので、Googleに載ってない建物や川などもちゃんと押さえていることがあります(ままごとハウスはGoogleではできませんでしたが、Yahooでは出てきました!)(寺)

そうなのです!GoogleMAPでは探せないmagic∞HOURが、Yahoo地図だと旧名mamagotoHOUSEで出てくるのです!混雑レーダーとかも話題になりましたよね、Yahooもやりますね。(これ言いたいがためにGoogleMapに登録していませんでした、いままで検索していた方すみません)

おススメ地図はまだまだ続きますが次号のおたのしみに。

◇ ◆ ちかぢかの梨茄子 ◆ ◇ 

今回はひかえめに。
≪メルマガのアーカイブ≫
メールをお送りしてない方に見てもらってもいいよな、と思い立ち、このメルマガのアーカイブを公開してみました。写真と目次がついてキャッチーになりました。まだ去年のクリスマス号ですが徐々に増やそうと思います。
メルマガ申し込みフォームも作りました。読みたいというお知り合いなどいらっしゃいましたらお知らせいただけると幸いです。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

今回も長文をお読みいただきありがとうございました。
梨茄子では、不定期でこのようなご案内をお送りしています。送付不要の方はこのアドレス宛にお知らせください。

ではでは、楽しい梅雨と、その先の夏をお過ごしください。

*   *   *   *   *   *   *   *   *
メルマガはここまでです。

メルマガはどなたでもお受け取りいただけますので、お気軽に下記のフォームからお申し込みください。無料です。月に1回くらいの不定期発行です。アーカイブは残す予定ですが、ご覧の通り季節を大事に発行しておりますので、そのときに読んでいただくのがおすすめです。​

ご質問・ご要望などありましたら、梨茄子までご連絡いただければと思います。
noteのアカウントお持ちでしたらこちらご参照ください。
お持ちでなかったら、メルマガ登録フォームの中にメールアドレスが見えているはずですのでそちらから...

アーカイブは随時追加します。どうぞお楽しみに。

サポートしていただいたお金は、なにかしらの文章や短歌を制作していくための研究費、パフォーマンス作品の制作費・研究費にします。