見出し画像

「正しさ」は本当によいものかもわからずに、人を傷つけるものになる

 誰かの「正しさ」は、いたずらに人を傷つけるものかもしれない。

 誰かの「勘違い」は、おもむろに人を傷つけてしまうかもしれない。

 誰かの「思いこみ」は、ふいに人を傷つけるかもしれない。

 誰かの「想い」は、とたんに人を傷つけるものになるかもしれない。

 こんなデータがある、こんな本がある、メディアではこうやっていた、誰それがこう言っていた。

 だから、何だというのだ。

 現実に、苦しんでいる、悩んでいる、困っている、悲しんでいる人がいる以上、どんなものでも「心ない悪意」になりかわってしまう。

 誰かの正しさが、それは勘違いか思いこみか、純粋な想いかはわからないけれど、人を傷つけてしまうことを、知ったほうがいいと思う。

 言葉とは、それほど使うことが難しいものなのだ、と。

 それがたとえ善意でも、それがたとえ真剣な想いだとしても。

 相手の心に、立場に、想いに、状況に寄り添えないようなものは、ただの自己満足だ。

 それがたとえ、相手のことを思ったことだとしてもなお。

 寄り添えない、寄り添えていないのなら、ただの自己満足だ。

「正しさ」とは何か、私にはわからないものだけれど、それはきっと、自分が優位に立ちたいだけの、恐ろしい想いだ。

 正しい、から、平気で伝えてしまう。傷ついているかもしれないなんて、思わずに。

 正しい、から、何も疑わない。相手が違う想いかもしれないなんて、思わずに。

 正しい、から、迷いがない。間違った道にいるかもなんて、思わずに。

 正しい、から、相手を諭してしまう。それが自己満足だなんて、思わずに。

「正しさ」は視野を狭めてしまう。疑いをせずに、振りかざしてしまう。いつの間にかに、心ない悪意のようなものになりかわっていると、気づかずに。

 そうなってしまう、そうなってしまっているかもしれない、と。ふとしたときに思いながら、寄り添うことの重みと大切さが心に染み渡る。

 自分の想いがついつい「正しさ」になっていないか、振り返りながら。


 そう思いながらも、ふと読み返してみると「正しさ」という感情に縛られていないのか、心配になる。

 感情でものを書いてしまっていないか、それこそ誰かを傷つけるものになってしまっていないか。

 難しい、ものですね。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。