マガジンのカバー画像

上村元のひとりごと

521
日々のちょっとしたつぶやきです。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

上村元のひとりごと その244:除夜

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  迷った末に、年越し蕎麦は、昼ご飯に食…

上村元
3年前

上村元のひとりごと その243:忘年

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  父が、認知症で、施設に入ったと聞いて…

上村元
3年前
1

上村元のひとりごと その242:らしさ

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  ごめんなさい。許してください。  も…

上村元
3年前
1

上村元のひとりごと その241:形

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  定型というものと、どう付き合ったらい…

上村元
3年前
1

上村元のひとりごと その240:のんびり

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  お前の書く物は、決して、誰にも読まれ…

上村元
3年前
1

上村元のひとりごと その239:カロリー

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  ミントが来てから、食品のカロリー表記…

上村元
3年前

上村元のひとりごと その238:枕

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  枕が、小さくなりました。  縮んだのではない。  頭が、増えたのです。  分裂したのでもない。  猫のミントが、どうしても、僕の頭にしがみついて寝るのです。  一人だった時、僕は、どちらかと言うと、固まって寝るタイプで、あまり寝相を変えずに、仰向けで寝入り、仰向けで起きていました。  ところが、青緑色の、ぽさぽさした毛皮の方が、顔面に、びっちりと、密着しておやすみになるので、そのままでいては、窒息する。  仕

上村元のひとりごと その237:食パン

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  小さい頃、クリスマスは、食パンの日で…

上村元
3年前
1

上村元のひとりごと その236:座布団

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  ぺたんこの座布団を、ぱんぱん。  空…

上村元
3年前
1

上村元のひとりごと その235:Slumberland

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  今年の冬至は、むちゃくちゃな体調でし…

上村元
3年前
1

上村元のひとりごと その234:振り向く

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  時折、背中が、とても痛くなります。 …

上村元
3年前
1

上村元のひとりごと その233:言葉なき歌

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  きゅーにゅ、きゅーにゅ。  炬燵の前…

上村元
3年前

上村元のひとりごと その232:スノードーム

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  クリスマス一週間前になると、パソコン…

上村元
3年前
1

上村元のひとりごと その231:夫婦

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  いいのか?  本当に、それで、いいのか?  お前といる限り、その猫は、泣いて暮らすことになるぞ。  それでも、いいんだな? 愛する者を、不幸にしても?  喉元すれすれ、顎を持ち上げるように、大刀の切先が、突きつけられています。  刃物は、金属なので、とても冷たい。触れていなくとも、気配だけで、体温が、しんしんと下がります。  ともすれば、身を引きたくなる本能をなだめながら、腕の中、震えるミントを見下ろします。