マガジンのカバー画像

上村元のひとりごと

521
日々のちょっとしたつぶやきです。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

上村元のひとりごと その60:財布

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  元の勤め先から、健康保険に関する連絡…

上村元
3年前

上村元のひとりごと その59:名刺

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  終わりにしよう、と考えるから、いけな…

上村元
3年前
5

上村元のひとりごと その58:声

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  イトーヨーカドーの「銀だこ」で、たこ…

上村元
3年前

上村元のひとりごと その57:プロポーズ

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  ミントは、僕にとって、何なのか。  …

上村元
3年前
3

上村元のひとりごと その56:お祓い

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  ぎぢぢぢぢぢぢぢ、と、鳴いています。…

上村元
3年前
1

上村元のひとりごと その55:トイレ

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  飲食店の取材をする際、必ず守っていた…

上村元
3年前
2

上村元のひとりごと その54:折り合い

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  ミントが来てから、部屋の中がにぎやかになりました。  パソコンデスクの椅子がお気に入りで、クッションに乗って、ぽたぽたとしっぽを振り、てぃるるる、と、気持ちよさそうに喉を鳴らします。  眠くなると、黒い糸でゆるく縫われた鼻を、くしくしとこすり、ほわおわ、とあくびをして、重ねた前脚に、のっちりとほっぺたを乗せ、ぴーぷす、ぴーぷす、と寝息を立て始めます。  つられて、他の生き物たちもうごめき出します。  目のない羊は、

上村元のひとりごと その53:ミント

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  古着の段ボールを閉じて、何度目かのた…

上村元
3年前
4

上村元のひとりごと その52:ポロシャツ

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  考えてみれば、自由に書く、というのは…

上村元
3年前
1

上村元のひとりごと その51:履歴書

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  床屋のご主人の言う通り、僕は、仕事を…

上村元
3年前

上村元のひとりごと その50:カレーライス

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  カレーが食べたい。  唐突に、思い立…

上村元
3年前
2

上村元のひとりごと その49:虹

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  石油なのか、重油なのか、ガソリンなの…

上村元
3年前
2

上村元のひとりごと その48:シャボン玉

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  昼食の洗い物をしていたら(鶏飯と、ク…

上村元
3年前
4

上村元のひとりごと その47:細雪

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  『細雪』は、待っている話です。  ある女の人が結婚するのを、みんなが、待っている。彼女の姉妹たちも、その配偶者たちも、知り合いの世話焼きおばさんも、そして、作者も。  押しも押されもせぬ文豪です。登場人物の一人くらい、結婚させるなんて、どうということはないでしょう。技術的には、一行で可能、それでも、谷崎は、待っている。  雪子の婚期が遅れている理由は、作中で、諸々書いてありますが、それはあくまで、エクスキューズ。ただ