マガジンのカバー画像

上村元のひとりごと

521
日々のちょっとしたつぶやきです。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

上村元のひとりごと その30:午前四時

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  夢を見て、うなされて、飛び起きる。 …

上村元
3年前

上村元のひとりごと その29:天ぷら

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  書くことが好きか、と訊かれたら、そう…

上村元
3年前
2

上村元のひとりごと その28:海獣の子供

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  解雇通告を受けた後、しばらくぼんやり…

上村元
3年前

上村元のひとりごと その27:観覧車

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  とうとう、無職になってしまいました。…

上村元
3年前
3

上村元のひとりごと その26:ワールズエンド・ダンスホール

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  身体を動かすことが苦手で、とりわけ、…

上村元
3年前
1

上村元のひとりごと その25:もの思う葦

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  高校生の時は、お金がなく、家の近くの…

上村元
3年前
7

上村元のひとりごと その24:目覚まし時計

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  目覚まし時計の目覚まし機能を、実は、一度も使ったことがありません。  鳴らしてみたことはあります。どんな音がするのか、気になって、時刻を合わせ、わくわくしながら待ちました。  ちなみに、僕の目覚まし時計は、小学生の頃から同じです。四角く、ピンクで、アナログの文字盤に、スヌーピーと、ウッドストックが描いてあります。乾電池を取り替えながら、三十年、今でも充分現役です。  ジリリリリ、という、報知器のような音を想像していま

上村元のひとりごと その23:アイスもなか

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  この世で一番好きなものは、アイスもな…

上村元
4年前

上村元のひとりごと その22:須崎先生

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  二ヶ月前、母から着信がありました。 …

上村元
4年前
2

上村元のひとりごと その21:イヤホンジャック

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  ライターになって間もない頃、取材先の…

上村元
4年前
1

上村元のひとりごと その20:鬱

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  ビールを缶からグラスに注ぎ、一口飲ん…

上村元
4年前
2

上村元のひとりごと その19:ハンカチ

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  ライターにとって、書けない苦しみは言…

上村元
4年前
2

上村元のひとりごと その18:女神

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  公の場で、性的な事柄に関する意見を述…

上村元
4年前

上村元のひとりごと その17:サイボーグ

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。  知人から、LINEで、アジサイの写真が送られてきました。  グラデーションも鮮やかな、満開の青紫の花房に添えて、去年撮ったものです、との但し付きで、今年の盛りまでには、ぜひ再会し、花にかこつけ、ビヤガーデンなど、連れ立って繰り出しましょう、と書かれてありました。  知人はカメラマンで、何度か仕事でご一緒し、ともに独身の中年男子、何かとうまが合い、取材帰りに軽く飲み交わす仲でした。  疫病の流行により、どちらの職務も停