見出し画像

胎教と娘の誕生

妊娠がわかった6年前に、胎教をしながら出産を迎えました。

胎教といっても心がけていた事は「日々、赤ちゃんに理解しやすく沢山話しかけること」が中心。
その日の出来事、食事や天気や産まれてきたら一緒にやりたい事を語り続けました。時々、生のクラシック音楽を聞きに行ったりと過ごしていました。

胎教効果を最初に実感したのは出産の時です。
いつ出産が始まるのかわからない不安な夜、看護士さんに「赤ちゃんは、お母さんだけの頑張りでは生まれてこれないです。どんなに頑張っても赤ちゃんが寝てたりしたら生まれないです。一緒に頑張らないと駄目なんです」と教えて頂き、お腹に話しかけました。産まれてきて欲しい早く会いたい。一緒に頑張ろう。
初産婦だったので出産に時間がかかる事を覚悟して臨みましたが、5時間という早さで母子共に無事に娘は産まれてきてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?