今、液晶を通して死が凄く身近にある気がしてる。ので、書いてみました。

命は何とかよりも重いって言うけれど、それはどうかな?

みんな、結局は責任逃れしたいだけなんだと思う
その人の死を、自分が一生引きずるのが怖いんだと思う
一生背負うのが怖いんだと思う
結局は、自分が一番可愛いんだと思う

だから、容易く『死ぬなんて言うな』『生きていれば良いことあるから』なんて言う

だから、死ぬときに『俺の後を追って死ぬなよ』と言うのではないかと、思う

後追い自殺は故人の責任にもされて、死んだ後に批判されることにもなるから
死んでも尚、批判されたくないんだろう

非難されるの覚悟で言うけれど、生まれてくることを選べないのだから、最期を選ぶ権利ぐらい…どうかなって思うよ。

一生分、苦しんでいる人もいるから。

いただいたお気持ちは、創作意欲を掻き立ててくれる毛むくじゃらでニャァと鳴く息子・娘で分け合います(^_^)