見出し画像

組織の中には、「思いっきり力を発揮すること」を難しい仕組みにしている人々がいる。

組織の目標を立てようとしている。

毎度のことだけど、違和感を覚える。隣の課長とか、その隣の課長とかが立てる目標や施策を見るたびに。

立てた目標を実現するために各チーム分に切って分けている。

組織として叶えたいことなんて、案外漠然としてるんだから、それを「きちんと分担」決めちゃったりすると、叶うもんも叶わなくなっちゃう。こじんまりとしちゃう。ストライクゾーンに入れに行くように、勢いは弱まっちゃう。

だから、わざわざ分担なんてしなくていい。のびのびと思い切って投げ切ればいい。出し切ればいい。はみ出したって、あとでどうにでも修正は利く。


あ、違うか。

出来なかったときの責任を明確にしておきたいってことか。分担するのは。

誰のせいで叶わなかったか。


うーん。ばかばかしい・・・。残念。

いつも読んでいただきありがとうございます。