見出し画像

[コロナだからこそできる]プロダクションビジネスとは

こんな胡散臭いサムネでこのページを開いていただきありがとうございます。今回の内容がみてる人にとって少しでも役に立てば嬉しいです。

このnoteには自分が今やってる事業で月30万〜80万円まで稼いでる方法を話していきたいと思います。よくあるビジネスは必ず初期費用がかかってしまいますが最初に関しては全くかかりません。プラスしか発生しない仕組みになっててこれは本当にいいと思ったので書いてみました。

再現性はかなり高いです。誰でも同じようにやればできます。

こんな人には読んで欲しいです


・自分が表に出て何かをやることが苦手な人
・今まで特にビジネス経験がないような人
・最初だけは頑張って後はゆっくり時間をプライベートに使いたい人
・今まで色々とやってきたけど最後の最後にがっつりやりたい人
・会社員で時間がなかなか取れないような人
には最高の教科書になると思います。

自己紹介


せっかくここまで読んでいただいてるのでしっかりと価値をお伝えするためにも自己紹介をさせていただきます。

愛知県で歯科医療機器の販売をやっているNASと申します。

今現在(2021年4月時点)普通に会社員として勤めています。嫁、子供もいるごく普通の会社員です。

普通の会社員がなぜ安定して30万を稼げるのか?って思う人がいるかもしれませんが30万なら多少の時間を使えばできます。

とりあえず会社員なので顔だしてガンガン表にでることはできません。会社にバレたらクビになることはありませんが嫌な顔される可能性があるので絶対に顔は出しません。

なぜ今回の内容を始めたかというと単純に遊びに行きたいけど給料低いのと家に入れる額が給料の95%だったので自分の手元には3万円程度しか残らないので普通に生活してたら財布は空っぽになるのでこれはまずいと思ってやり始めました。

まず自分が副業をやる基準なんですが

・流行り出していない
・再現性がある
・経費が少ない
・対面での営業の必要がない
・被害者がでないWINWINな関係の構築

これが大事になります。自分も今までMLMとか投資系のこととか色々とやってきました。紹介はできたんですが最終的に会社が飛んで紹介した人からクレームの嵐。もう疲れたんです。

金もない、働いてるから時間もないってなった時にたまたま繋がりの繋がりからある社長と繋がりそこから仕事をやり出して収益を作ることができました。

まあ自己紹介をまとめると普通の会社員でもできるってことです。笑

事業を始める前の準備

まず絶対に必要な物として以下のものがあります。

・スマホ
・PC
・各SNSのアカウント (Twitter、Instagram、TikTok、Youtube)


上記のものは必ず使うのでもしなかったら用意しておいてください。


具体的な事業内容

それではここから具体的な内容を話していこうかと思います。

自分がやってることはLIVE配信のプロダクションをやっています。

よくあるLIVE配信アプリといえば

画像1

・17LIVE(イチナナライブ)
・Pococha(ポコチャ)
・ツイキャス
・ミクチャ
・ふわっち

などがあるかと思いますがこれらのアプリで配信をするイメージかと思いますがこれらのアプリには1つの問題があります。

LIVE配信アプリの現状の問題
これらのアプリで収益をあげるためには何を「投げ銭」という見てる人から投げ銭をもらってそこから運営会社と配信者が分けるのですがここで問題なのが配信者に入る%はどのくらいだと思いますか?

ランクやもらったものにもよって違いますが平均的に20〜40%です。

仮に1ヶ月100万円の売上をあげたとしても20万円〜40万円ほどしか手元にきません。配信者側としては結構不満を持ってる人が多いんです。

上記であげたアプリはプラットフォームなので配信者が頑張って集客に力を入れなくても人はきます。しかし売上をあげれるかどうかはまた別の話です。

そもそも投げ銭をする人はなぜ投げ銭をするのかを考えたことはありますか?

自分自身LIVE配信をユーザー側で投げ銭をしたことがありませんししたいとも思ってませんでしたが投げ銭をする人はこういう心理だそうです。

「承認欲求」と「自己実現欲求」だそうです。

なぜ投げ銭をするのか?

・承認欲求を満たしたい

まず、承認欲求とは「他人から認められたい」という欲求です。

人から認められたい
必要な存在だと思われたい
つまり、投げ銭をすることで・・・

ライブ配信者に「存在」を認められたい
ライブ配信者に「必要」だと思われたい

・自己実現の欲求を満たしたい

自己実現の欲求とは「こうなりたい、こうしていきたい」という理想を実現する欲求です。

世の中を変えていきたい
貧しい人たちを助けたい
ライブ配信に置き換えると、投げ銭をしながら・・・

ライブ配信者を育てていきたい
ライブ配信者を応援していきたい
こういった心理を併せ持っているそうです。

昔アイドルのイベントのPAをやってたときの言葉を思い出しましたがファンの人がなぜそこまでグッツを買うのかを聞いたときにこんな言葉を言ってました。

AKBはなぜ流行ったのか?

「自分が育ててそれを人に自慢し欲求を満たす」

昔あったAKBの総選挙を思い出すとわかるかと思いますが推しのメンバーの順位をあげるために大量の買い込みをして頑張って順位をあげようとする人が多数いました。一般人からしたらあり得ない光景ですよね。汗

けどこれってビジネスになるんですよね。

じゃあ上記の内容からして配信者を探して管理するの?って思うかもしれませんが簡単な話はそうですがちょっと違います。

自分がLIVE配信をさせているのはこのサイトを使っています。

オリコールとは


オリコール https://oricall.com/

oricallのコピー

まだリリースしたばかりでほやほやな状態で多分これを見てる人は誰も知らないかと思います。

オリコールとは投げ銭とは違い最初から課金型のビデオ通話ができるシステムになります。

1分から自動的に課金されるようになっています。

設定としては1分40円〜10000円の設定ができます。

ここで大事になってくる部分ですがまず配信者側の利益ですが売上の70%〜80%の利益が入ってきます。

まず還元率がめちゃ高いのです。この還元率はやばいです。会社側になぜここまで還元率が高いのかを聞いたときに以下の答えが返ってきました。

・サーバー費用が全くかからないから
・広告費においてもそこまで出す必要がないから
人気のアプリの裏側では広告費とサーバー費が高くそれにより配信者側への%が低くなっているのが現状です。

このオリコールには関してはそれをまったくかけないからこそ高還元率を実現しているそうです。

またプラットフォーム型ではなく配信者が自分で集客をするので広告費を全くかける必要がないとのことでした。

またユーザー心理の話をしたいと思いますがイメージしてください。

あなたにはAさんという憧れの人物がいました。今までは不特定多数の配信で一方通行でしか会話を聞くだけでした。けど1体1でもし話せるなら話したいですか?

多分話したいという人がほとんどかと思います。

けど配信者側は話してもいいけど「お金の部分」はどうすればいいの?って問題に直面してました。

これをオリコールなら解決できるって感じです。

自分で決済ページを作って決済してもらったzoomやスカイプなどのURLを相手に送りそこからお話がスタートって部分がオリコールで全て解決なんですよね。

具体的な収益シュミレーションから目標を決めていこう


それではここから具体的な収益に関しての説明をしていこうかと思います。

今自分のプロダクションには27名の所属してもらっています。

正直全員ライバーとはではないです。笑

ビジネスマンや士業の先生、Youtuberや経営者、女子大生などがいます。

主な使い方として以下のような形です。

1人目方


この人はFXやオンラインカジノで生計を立てています。
自分のコンテンツを販売していきたいと思っていますがなかなか営業になると緊張してしまい全く話せないことからコンテンツの販売は全く売れていませんでした。
ですが興味ある人からは問い合わせが来るのでオリコールを使って
1分200円で教えるようにしています。
1回の会話時間が1時間程度で12000円ほど売上をあげています。
隔週でお客さんと話すようにしているので1人のお客さんで24000円の
売上をあげています。
それが17名のコンサル生がいるので400000円程度の売上をあげており
そこから還元率が80%なので30万越えを毎月出しています。

2人目方士業の場合
単純に士業とは相談でもお金を発生することができます。
しかしなかなか相談でお金を取ることって今は難しいんです。
なので最初からオリコールのシステムを使って課金する流れにすれば最初から相談でも収益を発生することもできる

3人目方女子大生の場合
この人の場合17やぽこちゃなどのプラットフォームでまずユーザー側の人と関係性を構築しました。
ここからよく投げ銭してくれる人とTwitter上でのやりとりからオリコールに誘導しそこから1分400円で会話するようにしています。

実際に配信者側の%はわかったかとおもいますがプロダクション側の報酬のシュミレーションですが売上の6%になります。

なので100万円の売上があれば6万円の報酬です。

スクリーンショット 2021-03-28 13.56.06

自分のところでは大体500万から800万円分ぐらいの売上が上がっているので30万越えはもう当たり前になってきました。

結局売上をあげる配信者を確保すればめちゃめちゃでかいです。

人数✖️売上✖️6%=報酬
この計算式にあて込めて行けば自分が欲しい報酬を得ることができます。もちろんこれはあくまでもプロダクション登録をした場合であり、自身がプレイヤーなら以下の計算式になる。

時間✖︎分給=売上−20%=利益
分給が500円 月の配信時間が15時間の場合 

単純に計算して450000円の売上でありそこから80%なので360000円になる。

15時間の実務で360000円も稼げるものは今まであっただろうか?

具体的な実務内容と自分がやってること


やるべきことは3つあります。

①配信者を集める
②教育する
③コンテンツのブラッシュアップ

①配信者を集める

これは正直簡単です。対面営業なんて全く必要ないです。

自分の場合は以下のことをしました。

・ターゲットとしたい業種を決める
ライバーだかとビジネスマンだとかオリコールを使って欲しい業種を決める
・全員をフォローして関係性の構築をする
投稿してる内容にコメントなどのやりとりをする
・DMからテンプレートの文章を送る
収益シュミレーションやプラスになるようなことを送って興味つけをしオリコールの登録に促す
これだけです。笑

配信者を増やすためのテクニックなんて必要ないです。とりあえず数で勝負です。SNSでのメッセの返信率なんて低いに決まってます。数をやるしかありません。100件送って2,3人返信こればいい方かと思ってた方がいいです。

そこから5人から1人でも登録してくれれば全然OKかと思っています。

②教育する


教育とはなんなのか?以下のことを話すようにしています。

教育といってもそこまで何かを話してるわけではないです、

・目標へ向かうためのプロセス
・オリコールへの導線のことやライティングやトーク力
・トレンドを理解させる
まあこんなことを話してます。教育という名の相談に乗ってます。

具体的な方法から他で得た情報などを話しています。

③コンテンツのブラッシュアップ
これが一番大事です。

やる必要はないかと思いますがやっておくと結構いいです。どうでもいい内容を話していてもユーザーなんてきません。ユーザーが来るような文言やコンテンツ内容をしっかりと決めてあげるのですがこれって正直配信者1人では決めることができません。これを見てる人もわかるかと思いますが仮に自分の商品を構築したときに誰かに客観的な意見が欲しいと思いませんか?単純にこれをやってあげるだけです。微妙だと思ったら微妙と答えていいと思ったらいいと伝えるだけです。そこからさらにこうすればいいのかなどを伝えていくだけです。ビジネスマンならイメージつきやすいかと思いますがライバーなどの場合はユーザー次第でその場その場で話す内容が変わってきます。じゃあキャラクターをどう作っていくかなどもしっかりと決めていく必要があります。

コンサルタントになる

画像4


もしあなたがプロダクションをやるなら配信者を成功させるコンサルタントになると思っていただい方がいいです。

正直オリコールにかかる費用なんて0円なんですよね。

ビジネスをする上で費用がかからないことはとても嬉しい反面簡単にやめてしまう可能性もあります。せっかく育てたのにやめられたら辛いですよね。

本当に力のあるコンサルタントは

お客さんに必ず結果を出させる

これだけなんです。あなたの強みをまず理解してみてください。

それを元にコンサルをしていくつもりでやればいいかと思います。

もし何をコンサルすればいいのかわからない場合は聞いてくれればなんでも話せます。笑

収益を発生させた後にとるべき動き


オリコールはまずキャッシュフローが早いです。

20日締めの当月25日払いなので支払いサイクルが早いです。

ここで大事な部分があります。複利でビジネス展開していくことです。

なんでもそうですがお金が全くない状態でもし数十万入ったら何しますか?

多分豪遊しますよね?

けど最初のうちはやめてください。複利で回すことをお勧めします。

ここでいう複利とは広告を使うことです。

広告で使うことによって何が起きるのか?

単純に配信者を集めることが可能になります。やはりどんなビジネスでも配信者の数が大事になります。数を集めたらもう勝ちです。

まだオリコールでのプロダクションがそこまでないので今は本当に仕掛けどきであり僕自身も少しずつ広告を出していきもっと配信者を増やしていきたいと思っています。

多分ここで疑問になる人が出てくるかと思います。

なぜこんな情報を拡散したのか?

どんなビジネスでも強豪が増えることで自身の売上が下がる可能性がありますがそもそもユーザーがオリコールが当たり前になってきた時にもっと自分の方のプロダクションが伸びると思っているので書きました。またサービスの認知度が上がってきたら株の価値が上がると思っているのでもっと利用者を増えて欲しいと思って情報を惜しみなく出しています。

またオリコールの場合登録するときに紹介コードを入力するときにこの番号を入力してください。

0315

このコードを入力した時は配信者の還元率は70%ではなく80%になります。これは結構でかいと思います。もちろんコードを入力しなくても問題ないですがコードを入力してくれるだけでちょっとだけ僕も利益になります。笑

ぜひお願いします。

話は脱線してしまいましたが収益を発生させた後の動きの続きですが恐らくまずは副業レベルでやるかと思いますがある程度の収益を発生したら会社を設立がいいです

正直最初の数ヶ月は自力でやってその後広告で運用していけば収益の額はかなり増えるかと思います。

僕も会社にしようかと思ってます。会社にすることで節税対策になりますし、今こういったライブ配信やインフルエンサーと呼ばれるようなビジネスモデルは日本金融公庫の中ではかなり融資が通りやすいと言われています。

(実際に金融公庫の人に聞きました)

そんな中で創業融資を引っ張ってさらにビジネス展開していくことをお勧めします。

ちなみに先に答えを言いますが創業融資に限らず

金融公庫で借入したものはもし会社が潰れてしまった場合でも返済する必要はありません。

これを知らない人が多いかと思います。

これはいろんな税理士さんのHPにも書いてあるのであえて載せませんがこれはチャンスだと捉えていただくといいかと思います。また創業融資の書き方に関しては追記していきますので楽しみにしてください。

流れとしては以下のようになります。

①オリコールを登録する  https://oricall.com/

②プロダクションとして配信者を集める

③収益が発生したら広告を使ってさらに増やす

④収益が増えたら会社を設立をする 

⑤創業融資を活用する

⑥さらに事業展開を考える。

⑦創業融資を引っ張ってある程度やったらさらに融資を引っ張る

⑧ここからご自由にどうぞ。

⑨会社が潰れても借金は残りません。国の制度なので
この流れです。

ある程度どういう流れかはイメージできたかと思います。

初期費用なしでここまでできるものはあまりないかなと思いました。

このコロナ間で世の中はかなりオンライン化に進んでいきます。自宅で楽しむ方向へシフトしていってます。だからこそこのオリコールを使うことで収益が発生できるのです。

ぜひ興味あれば登録してみてください。

https://oricall.com/

長々と書いていきましたがまた今後購入者の方は追記でどんどん情報をあげていきます。

こんな内容を書いていく予定です。

Twitterのフォロワーの増やすための手順
instagramのフォロワーを増やすための手順
YouTube攻略法
Tiktok攻略法  
創業融資での書類の書き方
主にはSNS戦略と法人設立についてですね。

これは絶対に追記していきますのでぜひお楽しみにしてください。

追記に関しては下にどんどん記入していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これからも何卒よろしくお願いします。

https://oricall.com/⇦登録はこちらから

オリコール公式ラインURL
https://lin.ee/4pcOrDN

自分に直接何かを聞きたい場合はこちらから連絡くださいませ。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

jamstringsss@gmail.com

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?