見出し画像

発達障害とオートミール:炭水化物はGI値、コスパを考えれば「オートミール」が最強?!

<この記事はこんな方におすすめ>

✅発達障害の多動性・衝動性を抑えたいと考えている方
✅発達障害が陥りやすい不安・心配な気持ちを抑えたい方
✅発達障害特有の気持ちの浮き沈みを減らしたい方

<結論>

✅発達障害にはGI値、コスパを考えれば「オートミール」を主食にするのがベストではないかと考察しました。

<自己紹介>

このブログは著者である私「なる」が

🚹なる太郎

🚺なる子

という二人のキャラクターを用いて
発達障害に関する考察&実験を行なっております。
詳しい自己紹介は下の記事をご覧下さい!

<🚹なる太郎&🚺なる子の雑談>

🚹なる太郎:最近なんかやる気が出ないんだよね。

🚺なる子:やる気?大丈夫?うつ病的な感じ?

🚹なる太郎:いや、うつ病まではいかないんだけど、なんとなく怠い感じ。

🚺なる子:難しいわね。最近何か変えたことはある?

🚹なる太郎:白米を多く食べるようになったかな。

🚺なる子:そういえばよく食べるようになったわよね。ちょっと多めに炊くようにしておいたわよ。

🚹なる太郎:うん、ありがとう。いや、基本的には炭水化物は芋類で摂取した方がいいと、パレオさんの記事にも書いてあったんだけどさ、物価が上がってるでしょ?少しは節約した方がいいかなと思って、白米を食べるようにしたんだよね。

🚺なる子:なるほどね。まぁ確かに白米の方が安上がりになるとは思うし、家計にも助かるけれどね。それが原因なのかしら?

🚹なる太郎:わからない。ちょっと調べてみようか。

🚺なる子:そうね。調べてみましょう。

🚹なる太郎:とりあえずパレオさんのブログでは…そうこの記事だ。「健康に良い「ベストな糖質源」を番付にしてみた」。これを読むと、白米はランキング上位につけてあるね。

🚺なる子:本当だ。ランキング2位って書いてあるわね。オートミールに関しては…書いてないわ。玄米はランキングかなり下のようね。

🚹なる太郎:本当だね。玄米の方がGI値は上がりづらいはずだけれども…。

🚺なる子:そうね。なになに?「基本的には、フィチン酸やグルテンといった抗栄養素が入っておらず、オメガ6の量が少ない食品ほど上にランクされております」って書いてあるわね。なるほど、この記事ではGIに関しては除外した上で、抗栄養素が含まれていない食品の上位を書いているみたいね。

🚹なる太郎:なるほど。じゃあGI値に関しては無視してもいいのかね…?

🚺なる子:う〜ん。どうなのかしらねぇ。パレオさんのブログで、GI値について、もう少し書かれていないかしら?

🚹なる太郎:そうだね。調べてみよう。あった。これなんか良さそうじゃない?「精神の疲労を限界まで減らすための、科学的な食事タイミングガイドライン」だってさ。「GI値が高い朝食をとった参加者ほど気分の変動が大きく、一貫して不機嫌になりやすい傾向があったとか。GI値はダイエットには意味がない数値ですが、メンタルの面では考慮したほうがよいみたい。」なるほどね…。

🚺なる子:高GI値の食品を食べると、気分の変動が起きやすいのね。なんとなくだけれどもわかる気がするわ。だけど、私は甘いものが大好きだからどうしても食べてしまうのよね。

🚹なる太郎:うん。あなたが甘いもの食べた後とか、食事の後はなんとなくイライラしている気がするよ。

🚺なる子:えっ、酷くない!?ってかそんなに違う?

🚹なる太郎:全然違う。逆に気づいてないぐらいのかってぐらい違う。苦笑

🚺なる子:悪かったわね!笑。でもそんなに違うのであれば、やっぱりGI値の高い食品は避けた方がいいのかもしれないわね。

🚹なる太郎:そうだね。そうだと思う。俺も最近白米を多く食べていたと思うけれども、なんとなくイライラしたり、頭の回転が悪かった気がする。もちろん、プラセボの可能性も否定できないけどもね。

🚺なる子:そうね。とりあえず一週間ぐらいはオートミールを中心に食事をしてみてもいいかもしれないわね。

🚹なる太郎:そうだね。本当はパレオさんがお勧めしているさつまいもを毎日食べるのがベストだとは思うけれども、値段も高いし、調理の手間もあるから、毎日調理するのは正直難しいと思う。

🚺なる子:うん…できれば作ってあげたいけれども、家計にも負担になるし、オートミールであれば、カレーに煮込んで食べれば簡単に食べれそうだしね。それで様子を見てみましょう!

<解説&感想>


今回テーマは「GI値」についてです。


私、最近白米を多く食べていたんですが、なんとなく体調が良くありませんでした。パレオさんのブログをみても、炭水化物は基本的に芋類をオススメされています。かく言う私も、さつまいもとじゃがいもを好んで食べていました。



ですが、働きながら料理をするのは非常に大変です。小さな子供もおり、簡単ではありますが、妻の家事を手伝いながら毎日続けるのは結構重労働です。


また、昨今の物価上昇もあり、コストを抑えようとすると、どうしても白米が選択肢に上がってくるのです。



久しぶりに一週間ほど白米を食べていましたが、体調がよくありませんでした。あくまでも体感ですので、その方よると思いますが、なんとなく体がだるい。やる気が出ない。そんな状態が続いていました。



発達障害という特性を持っていると、気分にムラが出たり、やる気が出ないことは日常生活で非常に大きな痛手になります。



衝動性、多動性などの所謂落ち着きのなさは、いかにメンタルを安定させられるかにかかってきます。発達障害だからこそ、より一層食事には気を使わないといけないのです。




もう一度、芋類に戻ろうとも思いましたが、調理するのも大変だしなぁ…と二の足を踏んでいたところ、以前大量に購入していたオートミールの存在をを思い出し、それを食べはじめました。



私は普段から食べている作り置きのカレーがあるので、レンジでチンしたカレーにオートミールを混ぜて食べるだけの簡単料理です。とても簡単ですが、作業工程を少なくし、なおかつ、低GIの食事をするにはオートミールはとても便利だと思います。



プラセボの可能性も高いですが、やはり体調が非常にいい感じです。排便もいい感じにありますし、何よりも日中の眠気が改善された気がします。



疲労感が減った気がする…あくまでも体感なので人によるとは思いますが、やはり低GI食はメンタルを安定させるようです。より詳細のレビューはオートミールを続けていって、自分の体調変化を記録しようと思います。



今回実践した内容についてより詳しく知りたい方は是非Dラボをご覧になって下さい!私が行った実践よりもよりいい方法があったという方はコメント欄でぜひ教えていただければと思います!


<今回参考にした動画&記事>

🆓健康に良い「ベストな糖質源」を番付にしてみた


🆓精神の疲労を限界まで減らすための、科学的な食事タイミングガイドライン


天才は食べ物で作られる!脳にいい食品をまとめてみた!


<今回のまとめ>

✅コスパ、GI値を考えるとオートミールは非常にバランスがいい
✅メンタルの浮き沈みを落ち着けるためにも低GI食はおすすめ
✅理想と現実を考えて続けられる食生活を実践しよう!
皆様の体調が少しでも上向きますように。応援しています!👍
一緒にDラボで勉強して頑張りましょう!😄

<おすすめアイテム>

クエーカー クイックオートミール(4.52㎏) 2.26kg ×2袋

<注意点>

※このブログはメンタリストDaiGoさん、パレオな男こと鈴木佑さんが紹介された動画・記事を中心に、発達障害を患っている私「なる」が、自分なりの解釈と自分自身を被験体とした実験結果を発信をしているブログです。
また、DaiGoさん、パレオさんと一切の利害関係はありません。そして、このブログに書かれた内容が、全ての方に効果を保証しているわけではありません。発達障害で悩まれている方は、専門の医療機関を受診し、適切な治療をしていただくようにお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?