発達障害とヘビメタ:ストレス解消には「ヘビメタ」がおすすめ?!

<この記事はこんな方におすすめ>

✅発達障害ゆえにストレスを溜めがちな方
✅発達障害でストレス解消法を試しているがいい方法が見つからない方
✅発達障害で音楽が好きな方

<結論>

✅発達障害は「ヘビメタ」などの激しい音楽を聴くことでストレスを解消し、衝動性を抑えることができるかもしれないと考察しました。

<自己紹介>

このブログは著者である私「なる」が

🚹なる太郎

🚺なる子

という二人のキャラクターを用いて
発達障害に関する考察&実験を行なっております。
詳しい自己紹介は下の記事をご覧下さい!

<🚹なる太郎&🚺なる子の雑談>

🚹なる太郎:最近よく聴く音楽があるんだけどさ。King Gnuって知ってる?


🚺なる子:う〜ん。私はあんまり知らないんだけど、有名なバンドなんでしょ?

🚹なる太郎:知らないってのも逆に凄いな。つい最近東京ドームでライブやったらしいよ。


🚺なる子:へぇ〜そうなんだ。普段はアニソンとかボカロしか聞かないから知らないのよね。


🚹なる太郎:千本桜ばっかり聴いてるって言ってたもんな。


🚺なる子:そうね。最近はSPY×FAMILYの主題歌とかも聴いてるわよ。


🚹なる太郎:やっぱりアニソンなんだよな。笑


🚺なる子:でもヒゲダンだっけ?有名な人なんでしょ?


🚹なる太郎:確かにそうだね。ちなみにKing GnuはOfficial髭男dismと同じぐらい有名な人達だと思う。


🚺なる子:そうなんだね!何かアニソン歌ってるの?


🚹なる太郎:全部アニソン縛りなのかよ。苦笑。確か歌ってると思う。タイトルは忘れちゃったな…えーっっと、あったコレコレ。「一途」とか「逆夢」は呪術廻戦の映画のテーマソングになっているみたいだよ。


🚺なる子:呪術廻戦!私結局ほとんど見たことないのよね。


🚹なる太郎:俺もあんまり詳しくないな。ネットフリックスで途中まで見た事はあるけど、原作は見たことがないな。


🚺なる子:私達ってあんまり流行り物に強くないよね。笑


🚹なる太郎:そうだね。食わず嫌いなところがあると思う。流行りが落ち着いてから見出すみたいな、そんな感じがあるかな。笑


🚺なる子:それで、そのKing Gnuがどうしたのよ?


🚹なる太郎:いや、King Gnuに限ったわけじゃないんだけどね、仕事のストレスがすごい時にはメタル系の曲を聴くとストレス発散になるんだってさ。


🚺なる子:King Gnuってメタル系のバンドなの?


🚹なる太郎:いや、違うんだわ。ロックバンドだね。


🚺なる子:ん?じゃあ何の関係があるの?


🚹なる太郎:2倍速で聴いているのさ。


🚺なる子:2倍速?!速すぎじゃない?!


🚹なる太郎:そう。めちゃくちゃ速い。笑


🚺なる子:歌詞とか聞き取れるの?


🚹なる太郎:かろうじてかな。笑


🚺なる子:だめじゃん。笑


🚹なる太郎:でもね、そんなに悪いことばかりじゃないんだ。さっきも言ったようにメタルの音楽はストレスを低下させてくれる効果があるわけれども、King Gnuの曲を2倍速で聴いて、目を瞑っていると最高に気持ちがいいんだよね。


🚺なる子:何それ?怪しい薬でも使ってるの?!


🚹なる太郎:いや、使ってません。全て合法です。何も悪い事はしていません。苦笑


🚺なる子:ならいいけどさ。危ないことはしないでよね?!


🚹なる太郎:はい。気をつけます。苦笑。まぁそれでさ、大体の方角ってさ、2倍速で聴くとメタル調に曲が変わるんだよね。ハードロックっていうか、とにかくアップテンポの曲を聴くとテンションがすごい上がるんだよね。


🚺なる子:まぁ確かに言わんとすることはわかる気がするわ。


🚹なる太郎:でしょ?今日も働きたくないなぁ。人間関係めんどくさいなぁって時に、アップテンポの曲を集中して聴くことでストレスが大幅に改善できるんだよね。これが最近の俺のストレス解消法なんだわ。よかったらやってみなよ。


🚺なる子:そうね。じゃあ千本桜ぐらいから始めましょうかしら。笑

<解説&感想>

今回は私が最近ハマっている爆音&爆速で音楽を聴くという行動を記事にしてみました。


出勤中の電車内・休憩中・帰宅中の電車内の合計3回、爆音でKing Gnuを聞いています!


遮音性の高いAir Podsを使用していますが、音漏れしてたらごめんなさい…。iPhone、MacBookを使用している私からすると、Air Podsがない生活は最早考えられません…!


仕事に行く前に働きたくないという気持ちと、仕事中にストレスでイライラした気持ち、仕事終わりにやっと解放された!という気持ちを爆音で音楽を聴くことで解放してくれているんだと思います。


皆さまも、ストレスでイライラしてどうしよもない時は激しい音楽を集中して聞いてみてはいかがでしょうか?!

<今回参考にした動画&記事>

🆓イライラを解消してくれる【ストレス解消音楽】がこちら

→この動画は私が休職する前に見ていた動画だと思います。これに関しては完全に救われました。仕事で忙しすぎて、ストレスが限界に達していた時に、激しい音楽を聴くとストレスを洗い流してくれたと思います。自分でもびっくりするぐらいに気持ちをリラックスさせてくれる、とてもいい方法でした。

🆓ヘビメタは人の心をポジティブにする!という実験結果

https://yuchrszk.blogspot.com/2015/06/blog-post_28.htm

→この記事にも書いてありますが、悲しい時には悲しい曲を聴くことによって、自分が悲しい気持ちになっていることを客観視する事ができ、気持ちを落ち着けてくれるようです。つまりストレスでイライラしている時には激しい音楽を聴くことでストレスを解消させてくれる効果があるのではないかと考察しました。

【超行動力】ドーパミンを増やす17の習慣

→この動画にも音楽を聴くことで気持ちを前向きにしてくれるという効果があると紹介してくれています。勉強中に音楽を聴き続けるのは集中力を落としてしまうのでよくないが、勉強の前にドーパミンを出してやる気を上げるという効果はあるようです。

<今回のまとめ>

✅自分のストレスを音楽が代弁してくれる事によってストレス解消になる
✅爆音で音楽を聴くことによってストレスを解消することができるかも?!
✅音楽を聴くときは音漏れに注意しましょう!(一般常識
皆様の体調が少しでも上向きますように。応援しています!👍
一緒にDラボで勉強して頑張りましょう!😄

<おすすめアイテム>

Apple AirPods Pro(第2世代)

Apple AirPods(第3世代)

<注意点>

※このブログはメンタリストDaiGoさん、パレオな男こと鈴木佑さんが紹介された動画・記事を中心に、発達障害を患っている私「なる」が、自分なりの解釈と自分自身を被験体とした実験結果を発信をしているブログです。
また、DaiGoさん、パレオさんと一切の利害関係はありません。そして、このブログに書かれた内容が、全ての方に効果を保証しているわけではありません。発達障害で悩まれている方は、専門の医療機関を受診し、適切な治療をしていただくようにお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?