見出し画像

【週報】記憶が抜け落ちるスピードの速さに震える

ヤバい。これまでの中で一番一週間の記憶が薄い。まるっと抜け落ちている。なぜだ。なぜこんなに一週間が早いんだ。

日に日に目の前のことに追われているとあっという間に記憶って葬られていくんですねということを今まさに痛感しております。この週報を書く!という己に課した強制力のおかげでギリギリなんとか思い出そうとしているけど、これ週報なかったらほんと何も思い出せないんだろうな笑。

絞りだしながらいってみましょー。

目次
・6/29(月)〜7/5(日)の私
・今週のお仕事
・今週のインプット
・見た映画、読んだ本、聴いた音楽


6/29(月):近所にオープンしたカフェを発見

最近アイスラテをよく飲むようになった。アイス用にやや濃いめに淹れた珈琲を牛乳で割って飲んでいるので牛乳の消費がめちゃくちゃ早い。で、仕事の手を止めたくはないんだけどどうしても牛乳だけ買いに行きたい!ってことで近所のスーパーへ。するとその道すがらに新しくオープンしているカフェを発見。入ってみるとなんだかいいかんじ。結局そこでアイスラテをテイクアウトしてみる。仕事の手は一旦止めることになるけど、こういうブレイクはやっぱり必要だなーと思う。身体的にも精神的にも凝り固まったものをほぐしてくれる。

6/30(火):人生の半分近くを共にしている

明日誕生日を迎える友人が近くまでくるというので一緒にごはんを。安定の王将(誕生日なのにごめんw)。高校三年生のときからの付き合いの彼女。なんかもう恐ろしいくらい長い時間を共にしてきたのだなーと思う。良い意味で変わらず、お互い好きなことやって、好きに言い合える関係。それがLINE一本で「今から会える?」の距離にいるのって本当に嬉しいし、贅沢だし、救われているなと思うのです。おめでとう。世界でいちばん幸せになってねw

7/1(水):朗読劇

公演中止になった朗読劇が配信上演されたのでオンライン観劇。配信期限ギリギリで気づいた(あっぶねw)んだけど、これがめちゃくちゃよかった。しかも登場人物は二人の朗読劇なので、耳だけでも聴ける。仕事しながら延々リピート。やっぱり、人が話している声って安心するんだな。テーマや台詞はけっこうしんどいんだけど、最後に救いがある物語だった。生の良さはもちろんあるんだけど、繰り返し聴ける、変わらないその音の心地よさに安心できる良さというのもあるんだなと認識。

7/2(木):ラーメン

友人からの誘いで早めに仕事切り上げてラーメンを食べにいく。うわあああラーメン久しぶりいいいい!昨日から食べたかったのよ!明るい時間に行ったので帰り道の夕焼けが綺麗。新海誠の世界みたいだなーと思ったんだけど、なんでもない景色を切り取っただけでぼんやりとそう思わされる新海誠さんはすごいな。

7/3(金):雨雨雨

雨続きですなー。作品が乾かないので制作のスケジュールが狂いまくりです。なかなか切実。しかし引きこもりにはもってこい!ってことで届いた棚を組み立てる。釉薬の原材料を整理するための棚。これでだいぶ動線がスッキリしてきた。作業中、あっちゃんのYoutubeでスラムダンクの解説動画を見てたんだけど、これがまた面白かった。もうこんなん絶対読みたくなるじゃん。あんなに濃密な物語がたった半年くらいの出来事だということに驚愕。青春はいいね。ミッチーが好きだよ。

7/4(土):オシャレタウンの雑貨屋さん

部屋にかける布を探し求めてオシャレタウンの雑貨屋さんへ。さすがオシャレタウンの雑貨屋さん。目に入るもの全てがオシャレで可愛くて欲しくなる。あれも欲しいこれも欲しい!となる衝動をぐっとこらえて目当ての布×2枚を購入。これが何に使われるかは引き続きのDIYで明らかに。なるはず。

7/5(日):俺が何をしたっていうんだ

絶望的な偏頭痛に襲われつつ薬忘れたやんけピンチ!なかなか普段ここまでしんどいことはないんだけど、たまにある、吐き気を伴うすんごいやつだった。なんだ、ラーメン食べた罰?そんなバカなっ。なんとかごまかし耐え忍んでドラッグストア駆け込み薬飲んだらようやく落ち着いた。化学の力ありがとう。研究者様たちありがとう。なんの苦しみもない健康体で仕事ができるって本当に素晴らしいことなんだな。鼻が詰まってから呼吸をしていたことに気づくとはまさにこのこと。

◎今週のお仕事

4月に鎌倉のSTOVEさんでオーダーいただいた皆さまの分が全て焼き上がり納品完了しました!お待たせしました。あっという間にあれから3ヶ月。私としては光の速度で過ぎていったのですが(笑)、待っていてくださる人からしたら、3ヶ月も待ち続けてくださるって本当にすごいことだよなと改めて感謝でいっぱいになります。こういうとき、私は直接お渡しするところ、その方が作品を手にとるところまでは見届けられないのだけど、喜んでもらえたらいいな、たくさん使ってもらえたらいいなと願うだけです。そしてそれがその方の日々を少しでも潤すものになってくれたら、それ以上に幸せなことはないなーと。そんなことを考えながら、一点一点梱包しました。無事に皆様の元に届きますように!

◎今週のインプット

土曜に入った雑貨屋さん。閉店時間間際にも関わらず人がいっぱいだった。置いているものの良さももちろんあるんだろうけど、店内の動線のつくりや商品の置き方にも理由があるんだろうなと観察。雑貨屋さんて、整然と置かれているよりも、ちょっとごちゃごちゃしているくらいの中から自分の目で掘り出し物を見つける感覚が楽しいのかもしれない。人一人ギリギリ通れるくらいの棚と棚の間を抜けたり、目線を上に上げたら椅子がぶらさがっていたり。モノの価値+αの付加価値を生み出している仕組みがあるんだろうな。人気のお店、流行っている商品には必ず理由があるってこと。こういうところにもアンテナを張って世の中を観察したい。


◎見た映画・読んだ本・聴いた音楽

オールナイトニッポン月曜日の菅田将暉と、オールナイトニッポン0火曜日のCreepy Nutsによるコラボ曲がついに配信開始。もうね、何も言うことない。ラジオリスナーからしたら最高の組み合わせだし歌詞も歌も最高。間奏の松永さんのスクラッチもめちゃくちゃかっこいい。ライブで聴きたいなーこれは。Creepy Nutsの新アルバムも気になるよ。ボムボム言い過ぎでしょ!期待しちゃうでしょ!


というわけで、頭痛薬も効いてきたし、今日やらねば死ぬ仕事は終わらせたのでこれからお勉強タイムに入ります。仕事と勉強と休息をバランスよく、がここ最近の心がけ。無駄なことしている時間はないし、やりたいことは全部やろう。

読んでいただきありがとうございました! サポートしていただいた資金で美味しいものを食べて制作に励みます。餃子と焼肉とカオマンガイが好きです。